Eating habits in Philippines

海外生活で私にとって最も重要視されるポイントというのが食事。

 

私は特に毎日白米食べないととか、梅干しが恋しいとかはならないタイプなんですが、それでもローカル色があまりに強い食事ばかりしかとれないとなかなか苦痛を感じてしまいます。

1週間とかの旅行じゃないですからね。今回も3か月近い滞在ですし。

 

現在ホテルのある場所はAlabangというルソン島マニラ首都圏にある商業地区と思われる箇所なんですが、徒歩圏内にショッピングモール等もありレストランに関してはかなり充実しています。

ローカルレストランだけでなく、中華、イタリアン、日本食等よりどりみどりです。

ただ、全体的に値段は高めです。

日本で食べるのと変わらないような値段。

下手したら少しそれより高いんじゃ。。と思うようなことも。

 

ネットで調べたところによるとフィリピン人の平均年収は約48万円。

まぁ貧富の格差が大きいのでなんとも言えない数字ではあるのですが、少ないですね。月給ベースでみたほうがピンとくるかともしれません。

私みたいな?エンジニアの平均月収は3~4万円みたいです。(もちろんステータスや勤務先により異なります)

で、ホテルとかのサービス業はそれよりもさらに安く1万円とか。

ちなみに風俗系のお姉さんの相場は6,000円(ショート)~12000円(泊り)みたいです。

そういう業界に手を出す人が増える理由がわかる気がします。

サービス業の月給を一晩とか下手したら数時間で稼げるわけですから。

 

少し話がそれましたので食事の話に戻しますが、先日ご紹介したJollibeeなんかもセットメニューがまぁ300~400円程度です。

それでも多くのフィリピン人のお客さんでにぎわっています。

フィリピンの人は生活費における食費の割合、エンゲル係数ってやつがかなり高いみたいです。そして貯金って習慣があまりないみたいですね。

お金がなければ借りればいいみたいな。

これはいいとか悪いとかではなくそういう社会風潮なようです。

日本人の私としては少し不思議な印象を持ちます。

 

あと、食事していて思うのが、意識してないと野菜が不足します。

特に生野菜とかはあまり食べる機会がないです。

だから下痢が落ち着くと便秘しやすくなるかも・・・?

 

大人数でサラダをシェアしたりはすることもあるようですが、個人でちっちゃいサラダを食べたりということはあまり見られない印象です。(ゼロではないです)

最近はサラダ専門店?みたいなところを発掘したのでそこに週3~4ペースでテイクアウトしてるんですが割と混んでるんですよね。

デリバリーの注文が結構入ってるみたいです。

 

「フィリピンの人はあまり生野菜のサラダ食べないよ」という調査結果もあったのですが、聞いたのが一人だけだったので信頼性が低すぎなのかもしれません。