トルコ滞在記2021.09.25 イスタンブール市街観光

9月も終わりに差し掛かってますが、日中は気温も高めです。

ただ、この数日はすっかり秋らしくなってきて朝晩の冷え込みを感じるようにはなってきています。

 

先週と先々週のイスタンブール観光を一応記録しておきます。

 

いわゆる観光客がいくルートで観光をしました。

まず世界遺産ブルーモスク

外観がすごいですが、中はわりと質素なイメージ。工事中だし。

ほかの入り口とか探したらもっと違うところも見られたのかも??

写真撮るの忘れました。。。

でも空撮写真を見るのが一番きれいなんじゃないかなー・・・。

 

さらに隣のアヤソフィアもいきました。

なぜってこれも世界遺産みたいだから。

ayasofya

こちらは中が結構立派で人がたくさんいました。

観光客が多い感じですね。もちろん熱心にお祈りしてる人もいましたが。

 

それからバザール。

日曜だったのでグランドバザールじゃなくてエジプシャンバザール行きました。

egyptian bazaar

この写真撮ったときはまだすいてました。時間帯によるのかもですが夕方にかけて激しく混雑してきます。

ここはいろんな記事で紹介されているようにスパイスバザールとも呼ばれスパイスの扱いが多いです。

spices

サフランとか買う人多いみたいですが、パエリア以外の調理法知らないしそもそもそんなに作るもんでもないので買いませんでした。

 

私が立ち寄った店舗は紅茶を押してきましたね。激しく。

flavor tea

いわゆる漢方ぽいやつからいろんなフレーバーのやつです。

効能としては夜に強くなるとか、これ飲めばコロナにかからんとかそういう触れ込みです。真空パックしてくれるので持ち帰りには困らないかもです。

 

あとはまぁいわゆる陶器類とかランプとかは売ってますがおそらくグランドバザールに比べたら少ないんでしょうね。見るチャンスがあれば違いをまた書きます。

 

ちなみにバザール近隣の路地は混雑してます。

crowd

まぁこんな時期なんで人混み行きたくないという人にはオススメしません。

アメ横みたいにナッツやお菓子とかをたたき売りしてるっぽい店舗もあるんですが、店員は例外なく素手で商品をベタベタ触ってますのでそれが嫌な人は高くても綺麗めな店舗で買ったほうがいいですね。

 

それから橋渡った新市街のほうのガラタ塔てのも見に行きました。

有料で中入れるようでしたが、隣接したチケット売り場に行列できてるし、さらに入場者数も絞っているのかわかりませんがそっちも並んでいて全然進んでいる感じがなかったので外から撮影して終わりにしました。

galata tower

塔外観は立派ですね。

塔が高いというよりは立ってる場所が高台にあるので入り口まで歩くと結構疲れます。

(もちろん塔そのものも低いわけではないです)

 

ちなみにこれらはすべて徒歩で一日で回ろうと思えば回れますがgoogle fit調べで12kmくらいになりました。ほぼ坂ですので平地よりは疲れると思います。