中国渡航 2022年の始まり

年末年始といろいろとバタバタしてしまって。。。久々の投稿です。

 

まず、私は今中国にいます。

入国後の隔離です。上海のホテルにとりあえず2週間缶詰です。

 

今回乗客の中にコロナ陽性の人がいたみたいです。で、その近辺に座ってた人は隔離が一日延長になるそうで。。。私は席が遠かったのでOKみたいです。

成田からのフライトなんで少なくとも成田空港には一人陽性の人がいたってことですね。

 

さて、今回のフライトには結構すったもんだありました。

健康コードってやつがなかなか取れなくてチェックインが遅れてしまって。。。おかげで予約していた免税店の品物を受け取れなくなってしまいました。時短営業だったのです。

 

てことで今回トラブった内容が誰かの役に立つといいなと思うので簡単に書き記しておきます。

 

基本的に中国渡航の際にはPCR検査に加えて抗体検査の証明書が必要になります。

抗体検査は陽性でも陰性でもどちらでもいいとは思うのですが、ワクチン打ってなくて陽性とかだと罹患して回復したとかって証明が欲しくなるかもしれないです。

 

ちなみに私の場合、PCRは陰性でしたが、抗体検査は陽性でした。

12月に日本で打ったファイザーワクチンが効いてるんですね。きっと。

ただ、年末年始にかかるってこともあり、市町村に証明書の申請はしてませんでした。なので紙の証明書はない状態。そのかわり、厚生労働省から発行された証明書アプリってやつはインストールしてみました。

マイナンバーカードも取得済みだったので証明書は簡単にゲット。

結局このアプリが中国渡航時に非常に役立つことになりました。

 

今回中国のVISAを申請したときは、Johnson&Johnsonのワクチン一回接種してますよということで、EU公認のワクチン接種履歴票みたいなやつのコピーだけで申請して一応通ったんです。私がドイツで接種したときには証明書なんてもらえませんでしたし、申請時には日本でのワクチン接種済んでなかったですから。

ちなみに、現状はドイツでもアプリ経由して証明書を取得できたりするみたいです。

 

という経緯もあって、あくまで日本のワクチンは日本に帰国したときにめんどくさくないように受けたつもりだったのですが、抗体検査が陽性の場合理由を書かないといけなくて、6月に打ったワクチンっていうのもどうなんだろう?というのと、正式な証明書もないってことで、日本のワクチンアプリの画像をワクチン証明写真としてサイトにアップしました。

このときに最初はタイトル画面とQRコードだけとかをuploadしてたんですが、それだとダメで結局すべてのページが移るように複数のスクリーンショットを取って、それをパソコン(ペイント)でくっつけてuploadしました。

係の人がいうには何枚でも画像uploadできるって言われたんですが、3枚上げたらさらに追加で上げるやり方がよくわからなかったので。。。

 

ちなみに第三国で接種した場合、証明書に追加で承諾書だか承認書だかそういう書類が一枚追加で必要になるみたいです。同僚がこれがなくて何度もNGとなってしまってました。書類は結局空港で係の人がくれました。

 

この健康コードの取得にはフライトに合わせていつまでに申請してくださいって制限時間があるのですが、最初に申請してから結果がでるまで非常に長くて、私の場合午前11時が制限時間で10時半とかでした。結果きたの。

 

で、何が悪いかってのは中国語のみで来るし、修正が間に合うはずもなくあっさり時間は過ぎたのですが、あんまりこれは関係なかったみたいです。

2回目以降は20分くらいでOK or NGの判定が来るようになりました。

健康コードのセンターみたいなところに電話で問い合わせしたんですけどね。。。なんか対応が。。。中国の人っぽいというか。

丁寧語なんだけど感じ悪かったです。ちゃんと説明読みましたか?とか言ってきます。

そもそもこの説明、すっっっごい分かりにくいんですけどね!

けどまぁそれもこれも空港で案内してくれてるお姉さんがきっちり対応してくれました。

ありがとうございました。

 

ということで、直近で中国行く人は注意してください。

・健康コードはOK出るまで何回もトライできます

厚労省のアプリは証明書として機能します

・とにかく早めに空港行った方がいいです

 

3つ目はとくに重要です。書類そろっててもチェックインカウンターは長蛇の列でした。行列が壁まで伸びて折り返してるくらいの長さです。

気を付けましょう。