中国隔離生活中にやっておいたらいいかも 2022.Jan

苦痛だった2週間に渡る強制隔離が終わりました。でもまだ上海では更に1週間の自主隔離が必要となります。もはや目的が不明な気もしますが。。。。まぁ郷に入れば郷に従うしかありません。

 

とはいっても私の場合強制隔離の部屋が割と広めだったのでそこまで激しい苦痛は感じませんでした。食べ物が食べられるものがおおかったというのが大きかったのかもしれません。

 

今は自主隔離なんで外に出ようと思えば出られます。止められません。

ただ、今ちょうどいろいろ厳しくなってるみたいで、生活最低限の外出以外は基本やめてということらしいです。。。

 

さて、強制隔離中ですが、私は現地のSIMカードを入手しました。

強制隔離終了後に中国の電話番号が必要という情報を入手していたためです。香港のではダメだそうです。日本にいてアマゾンとかでSIM買うと大体香港のやつなんですよね。

まぁグレートファイヤーウォールでしたっけ?中華の金の盾の影響を受けないのでLineやTwitterとかには便利なんですけどね。香港の。

でも今は自主隔離中のPCR検査の連絡とかのためにローカルの番号が必要らしいんです。

てことで、隔離ホテルに移動されてるバスの中で見た会社のやつを買いました。

youbanban

て検索すると出てきます。

https://www.youbanban.com/cardPackage?b=A25

に直接アクセスしてもいいと思います。チャイナユニコムのSIMが買えます。これは日本から持ってったiphoneに適合できました。アクティベート後はポケットwifiに入れても使えました。

ただ、価格の妥当性は不明です。

現在のレートで初期費用は約6,000円です。初月のデータ通信23Gと200分の通話付き。(私の理解が正しければ)

月60元で更新もできそうなんで、まぁ数か月使える分にはいいかなと。データ量も申し分なさそうですし。

オンラインですべて完結して隔離ホテルまでちゃんと送ってもらえるので便利です。

アクティベートがうまくいかなくてもチャットのリアルタイムサポートは英語でやり取りできます(自動翻訳ソフトが走っていそう)ので、どうにかなるんじゃないかと思います。私は最初うまくいかなくて、このチャット使ってチャイナユニコムに連絡してもらって使えるようになりました。

 

ただ、結論を言いますと結局この番号はなくてもいけそうです。今のところ。

 

というのも、確かに強制ホテルチェックアウト時に中国の番号を聞かれました。

でも、中国側の連絡できる人(私の場合お客さん)の電話番号を書いたら、そこに直接電話して中国語でやり取りしてくれてOKになりました。

一人一つの番号じゃなくて、私も同僚も同じ人の番号書きましたがOKでした。

今のタイミングで招聘状なしで渡中する人もいないような気もしますので、そういう意味では窓口になる人の了承がとれていれば、このSIMはなくても大丈夫なのかもしれません。

 

あと、もう一つ隔離中にセットアップしたのがAlipayです。

これは日本でやっておいてもいいんですけどね。多分。

基本中国の銀行口座がないと使えないみたいな印象ですが、銀行カードの代わりに日本のクレジットカード登録したら使えました。

これをしておくと、Alipayを経由してクレジットカード払いになるだけっぽい。

印象としてはクレカ払いしたときと手数料変わらないような?

てことでこれだけでキャッシュレス支払いできる店が格段に増えるのでお勧めです。

もちろん使用にはインターネット接続が必須なのでローカルSIMもあったほうがいいかもですね。

 

ただ、Alipayの残高を使うようなシチュエーションで使用するには、中国口座を持っていなければTourpassの機能を使うしかなさそうです。

多分地下鉄の切符買うとかレンタサイクルとかそういうのは残高を使わないといけないんじゃないかなと思います。聞いたところ。

ただ私自身はまだ経験してないので不明です。

Tourpassの説明は日本語で検索してもたくさん出てくるのでさほど苦労しないと思います。でもなんか、登録がすんなりいく時と行かない時がありそうなので余裕をもってやった方がいいかもです。

まぁこれも中国の人に現金渡して送金してもらえばいいんでしょうけどね。。。近くに中国の銀行口座持っている知人がいれば。

 

あとは。。。寝たきりにならないように適度にストレッチしたほうがいいと思います。

二週間動かないと簡単に体って弱ります。