脱衣所暖房

めっきり寒くなりました。

 

去年から気になっていたのですが、我が家の脱衣所がちょっと寒いんです。

 

我が家の脱衣所は洗面所が一体になっているわけではなく、洗濯機とちょっとした収納があるだけの小さなスペースなのですが、湯上りに体を拭くときには全裸で滞在する場所です。

まぁお風呂で十分に温まっていればさほど寒さは感じないのかもしれませんが、入浴自体をささっと済ませたい日なんかもあり、そうなるとここで服を着るまでの間がとてつもなく寒いんです。ブルッてなります。

このところちょっとした風邪だとしてもできるだけかかりたくないですしね。。。

 

今までは小型のセラミックファンヒーターを使ってました。

これだけでもかなりマシにはなるのですが、空間全体を暖めるにはパワー不足ですし、足元に置いてあると使ってないときに邪魔なんです。

 

ということで、壁につけるタイプの遠赤外線ヒーターを購入しました。

 

荷姿はこちら。

box appearance

 

注文した翌日には届きました。

 

で、取り付け。

高い位置につけるので作業性の点で少々難儀しますが、作業自体は単純です。

製品重量がさほどないので、石膏ボードでも取り付け可能です。

取り付けの工具としてはドライバー一本でいけるそう。。。でもキリとかは要るかな。

商品には石膏ボード用のアンカーも付属でついています、、、結構でかい穴ができるやつ。ねじ込んでアンカーになるタイプです。

ただ、なんとなく大きな穴が開くのは嫌なので、私はこちらを使いました。

screw for plaster board

#写真見づらくてすみません。。。

カインズホームDIYコーナーで売ってます。割高ではありますが、壁にあける穴が6mmなんで、4mmのドリルでグリグリやれば6mmくらいの穴が作れます。

そしてねじの長さも付属品より長いからなんか安心だし。

このナベ頭のネジだったらこの製品のホルダーにもそのまま使えました。

 

で、取り付け後がこちら

installed heater

 

電源はコンセントからとるようにしました。

壁に穴開けて電気工事するのはちょっと大がかりなのでね。。。

コンセントまでの配線はホームセンターで打ってるケーブルカバー(両面テープ付きの安いやつ)を壁紙に直接くっつけたことで、見た目もすっきりできました。

 

試運転してみましたが、とっても暖かい。

立ち位置によっては若干頭が熱いかな。。。。

けどまぁ立ち上がり時間も短いし、期待通りの商品でした。

 

強くおススメしたいところではあるのですが、ネットで買うと自分で壁につけないといけないので、DIYアレルギーみたいな人は業者さんとかに頼まないといけないかもしれなくて、そうなると面倒かもしれません。

 

ともあれ、これで今年の冬はヒートショックのリスクを軽減できそうです。