Blood donation

今日は久しぶりの太陽が見えてます。

 

でもまたすぐ雨になるようで。

 

一体いつまでつづくのやら。。。

 

さて今日は数年ぶりに献血にいってきました。

海外にちょくちょく行くようになってから、なかなか献血するタイミングがなかったんです。帰国してすぐとかは断られますしね。

 

 

f:id:Hakamann:20200711143834j:plain

献血ルーム入口

10:00開店?で、10:15くらいについたのですが、すでに数人が受付してました。

結構人が来るものなんだなぁというのが率直な感想。

 

成分献血か400mlかどちらにしますか?と聞かれどっちでもいいと答えると、

「可能であれば成分献血をお願いしてます」

とのこと。

まぁせっかくなのでやったことないけど成分献血をチョイス。

 

問診の過程で40過ぎて成分献血デビューだと心電図もつけますがいいですか?

と。

何やら大がかり。。。

まぁOKということでとりあえずは血液検査。

 

なにやら看護師さん?がボソボソ話している。。。

 

看「えっと、今回は400mlの通常の献血でお願いします」

 

( ゚д゚)

 

何やら血が少し濃いとのことです。

どうやったら薄くなるんですか?って聞いたら

 

看「水分たくさんとってください」

 

だそうです。

まぁ成分献血は針も太いみたいで痛そうだからいいかな。。。

 

血管が浮き出るのに少し時間がかかりましたが、問題なく終了。

年取ると血管浮きにくいとかあるのだろうか?

 

帰りに昼ごはん食べました。

f:id:Hakamann:20200711144951j:plain

うまやさんの 牛タンといかしゅうまいの定食

昼からちょっと贅沢しました。

いかしゅうまいおいしかったです。