2020-01-01から1年間の記事一覧

Book Review 2020.Dec.22

自主隔離生活も一週間経過しました。 陽性者と濃厚接触が確認できたわけでもなく飛行機のってきたというだけで二週間の隔離がいるのか?というのはにわかに疑問ですがとりあえずおとなしく家におります。 で、今回の感想文はFACTFULNESSです。 FACTFULNESS(…

Travel back to Japan 2020Dec

とりあえず帰ってきました。日本に。 寒いです。 油断したら風邪ひきそうですが、このタイミングでの風邪は病院の前に保健所扱いなんでできればひきたくないですね。。。 さて、帰国の一部始終を記録しておきます。 今回は羽田のフライトがなくなって名古屋…

Steak House in Alabang

COVID-19の感染は思った以上に収まりませんね。 ここフィリピンでも拡大が収まっている感じはあまりないです。 といっても身近に感染者が激増しているというわけではなく報道される数字を見て感じるというだけです。 日本にいる人もそんな感じの人が多いんじ…

Book Review 2020.Nov.15

山川恭弘さんの「全米ナンバーワンビジネススクールで教える起業家の思考と実践術」を読了しました。 ストーリー仕立てになっており、非常に読みやすい内容でした。いろいろな登場人物がいて多くの人がこの登場人物の誰かと自分自身の環境を重ねることができ…

Difference of education

昨晩、同業?他社みたいな人と飲みに行きました。 彼はドイツ人で日本でも一緒に仕事したことがありますが、ここフィリピンでも今回一緒になりました。 彼は私よりも年上でこの仕事も長いことしています。 で、今はもともと務めていた会社とフリーランスの契…

Typhoon in Philippines

台風が近づいています。 フィリピンの気候としては6~10月あたりが雨季でそれ以外が乾季。 で台風シーズンは一般的には8~10月が多いらしいですが、クリスマスに来たことも過去にはあったそうです。 ホワイトクリスマスとはかけ離れてます。 この台風、名前…

Eating habits in Philippines

海外生活で私にとって最も重要視されるポイントというのが食事。 私は特に毎日白米食べないととか、梅干しが恋しいとかはならないタイプなんですが、それでもローカル色があまりに強い食事ばかりしかとれないとなかなか苦痛を感じてしまいます。 1週間とか…

Difficulty of dialect

フィリピンの方はきっとみんな知ってるんでしょう。 印象的には国民的ファストフードとも思えるお店、Jollibeeに行ってみました。 マクドナルド的な感じなのかなと思ったのですがもう少しメニューの幅が広い印象です。ケンタッキーとマクドナルドを合わせて…

Book Review 2020.Oct.11

篠原信さんの「子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法」を読了しました。 いわゆる子育て本ではあるのですが、こういう風にしましょうという内容ではなく、あくまでも観察することが大切という内容になっています。 当然頭では理解できている内容も多々…

Traffic in Philippines

フィリピン国内では10月に入ってやっと学校が再開したようです。 一部規制を強化しているエリアもあるようですが、私がみてる範囲だと気のせいかもしれませんが、人の動きも増えたような気もします。 そう感じる理由は。。。 渋滞がひどいんです ( ノД`)シクシク……

Book Review 2020.Oct.04

茂木健一郎さんの著書「クオリアと人工意識」を読了 Amazon kindle版を購入しておいたので、ここフィリピンでも読めました。 一般的に人工知能とひとくくりにされる分野において意識というものを別次元としてとらえるという考えに目から鱗でした。 映画「タ…

Baptism from Philippines

事件は先週末に起きました。 フィリピンにきて一週間。 出国前から知人には警告されていたのですが、中国の奥地やインドネシアでも平気だったんで舐めてました。 激しい下痢。 もともとおなかはゆるいほうなんですが、久しぶりにきつい。 痛みを伴う感じ。 …

Quarantine

いろいろ予定が変わってブログ更新が遅くなってしまいました。 結論から言うと、2週間の隔離は行われませんでした。 宿泊施設に依存するのかもしれませんが。。。。 私の場合、夜到着後そのままPCR検査だったのですが、翌朝には陰性判定がもらえました。そし…

Travel to Manila

世間はコロナで海外なんてとんでもない てのが一般的な認識なのかもしれません。 でも、行く手段はあるみたいです。 その特例に基づいて私もフィリピンへ行くことに。 今回は羽田からのフライトですが、やっぱり国際ターミナルに人はまばら。 そして搭乗手続…

Shine muscat

九州での仕事が一段落してまた休業開始。 海外に行くという話もあるのですが、時期が時期だけに難航している感じです。 さて、ANAマイルが期限切れになりそうになっていたので葡萄をもらってみました。 送られてきた葡萄はクイーンニーナという品種と種無し…

New cell phone

我が家の洗濯機が壊れました。 分解してみたけど、、、なおらん。 おそらく問題があるのは多分ドアロック部分の電磁石だけ。 ただ、この部品だけ買うのは無理なのかも。 近い部品は売ってるけど。。。うーん。。。 ただ、年数結構経っているのでそう遠くない…

Yanagawa

Go to トラベルキャンペーンも始まりましたが大半は自粛ムードのようです。 結果としてこの時期移動してもあまり密にならない感じですね。 週末は柳川のうなぎを食べに行きました。 知名度があったので気になっていたところです。 で、せっかくなので川も下…

Blood donation

今日は久しぶりの太陽が見えてます。 でもまたすぐ雨になるようで。 一体いつまでつづくのやら。。。 さて今日は数年ぶりに献血にいってきました。 海外にちょくちょく行くようになってから、なかなか献血するタイミングがなかったんです。帰国してすぐとか…

Apply Maina point

当面今日で休業生活は終わりの予定。 来週からはお仕事です。 最後の?休業日にはマイナポイントの申請というか予約だけでもしとこうかなと。 5月後半に申請して一か月くらいで入手完了。 マイナンバーカード関連の窓口は混んでましたがどうにかゲット。 偶…

Think about road tribe

梅雨はじめじめするのであまり好きではありませんでした。 雨が降ると気分も上がらない。 でも最近雨が割と好きになってきました。 なぜか? それは外が静かだから。 家の前は共有スペースの私道なのですが ここが子供の遊び場になっています。 小さい子供の…

Driving Range

私の住んでいる地域はまだ梅雨入り宣言されていないのですが ずっと雨は降ったりやんだりといった感じです。 昨日と一昨日は急遽出勤可能となって仕事(雑用)してきました。 ずっとOFFモードだったので変な感じでした。 そして今朝は疲れが残っている。。。 …

DIY

初回の記事でいきなり自己紹介と違うことを書くのもどうかなとは思ったのですが。。 休業中で時間があったので家のことをしました。 具体的には棚をつけ 棚を設置 シャンデリアをぶら下げ シャンデリア設置 小型物置を組み立て設置しました 小型物置設置 材…

自己紹介

いわゆる中年のおじさんです。 嫁1、娘1の三人家族です。 コロナ騒ぎで自宅待機時間が増えたのでブログを始めてみました。 電気系エンジニアで海外滞在することも多いです。 ブログの内容は主に海外生活や都度気になった物事を紹介したいと思っています。 …