2022-01-01から1年間の記事一覧

脱衣所暖房

めっきり寒くなりました。 去年から気になっていたのですが、我が家の脱衣所がちょっと寒いんです。 我が家の脱衣所は洗面所が一体になっているわけではなく、洗濯機とちょっとした収納があるだけの小さなスペースなのですが、湯上りに体を拭くときには全裸…

旅の記録 2022.11 福島再び

あんまりこういう機会もないだろうということで、もう一度福島に行きました。 今回は日帰り。 しかも目的地は一つだけ。 前回行かなかった原子力災害伝承館というところにいってきました。 双葉町というところにあって、周りの道路はきれいになってはいるも…

旅の記録 2022.11 水戸

宇都宮起点の小旅行。 この度水戸に行きました。 といっても水戸市内を巡ったりしたわけではありません。 目的は日本三名園の一つ 水戸 偕楽園 です。 宇都宮からは下道で1時間半程度です。 梅の時期は渋滞で激混みということらしいですが、今はオフシーズ…

旅の記録 2022.10 二日目 

郡山に一泊して二日目です。 基本的には宇都宮に戻らないといけないということで道中に行けそうなところに寄る感じです。 その中で一つ行ってみたかったところが大内宿。 朝割と早めに着けたので駐車場も待たずに入れました。第2駐車場でしたが。 最初小雨…

旅の記録 2022.10 原子力廃炉資料館

宇都宮滞在してたんですが、週末を利用して福島のほうへ車を走らせました。 といっても少し前。 でも忘れないうちにボチボチ書いていきます。 朝7時過ぎに宇都宮駅周辺から出発して高速道路を利用して東京電力廃炉資料館へ行ってきました。 一応事前に10:30…

ホットサンドメーカー

最近流行っているみたいです。ホットサンドメーカー。 で、流行に乗ってみました。 私が購入したのはVitantonio社のものです。 【特典付き】ビタントニオ 厚焼き ホットサンドメーカー グード2 プレスサンド フレンチトースト 朝食 耳まで焼ける プレート 洗…

大涌谷へ小旅行 2022.09

めっきり涼しくなりました。 でもこれはまだ暑かった頃の話。 一泊で千葉にある夢の施設にいって散財したのですが、帰りに少し足をのばして大涌谷に寄ってみました。 車で登っていこうとも思ったんですが、手前の早雲山駅が目についたのでそこに駐車してロー…

浜岡原子力発電館

浜岡原子力館というところへ行ってきました。https://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/ これは浜岡原子力発電所に隣接する施設で無料です。そして原子力というイメージが良くないのかなんなのか分かりませんが、結構すいてます。まぁいつもすいているのかは分か…

帰国

6月下旬やっと帰国できました。 上海への入り方がかなり制限されていたため高速鉄道を利用しての上海入りをしました。 上海市内は結構渋滞してたりしたんですが、それでも予定通りの時間に空港に到着することができました。出発の2時間前です。 いつもだっ…

中国生活 2022.04.10

日本のニュースサイトでも上海のロックダウンが情報としてあがっているようですね。私がいまいるエリアもどうやらロックダウンのようです。 でも仮らしい。 なんじゃ仮って。。。 ただ、高速道路はもちろん主要道路で市外と接続されるところは壁ができてふさ…

PCR検査 in中国

相変わらずの中国生活です。 隔離完了後は仕事ばっかりしてるんですが。。。。 すでに上海からは移動して別のそこそこな大きさの都市にいるのですが、この都市に来てからも別途PCR検査が必須とのことです。 どうも、行政からはホテル側に対して宿泊客の検査…

規制強化?

自主隔離中のはずが。。。突如半強制隔離になりました。 というのも、突如エレベーター前に警備員みたいな人が登場。でも一日間くらいは特になにも言われなかったんです。 でも翌日食料調達に外出しようとエレベーターに乗ろうとしたら、何やら中国語で話し…

中国隔離生活中にやっておいたらいいかも 2022.Jan

苦痛だった2週間に渡る強制隔離が終わりました。でもまだ上海では更に1週間の自主隔離が必要となります。もはや目的が不明な気もしますが。。。。まぁ郷に入れば郷に従うしかありません。 とはいっても私の場合強制隔離の部屋が割と広めだったのでそこまで…

中国強制隔離にあったらいいもの

中国での強制隔離も折り返し地点になりました。 今日はこの強制隔離のときにマストではないけどあったらいいかも ってものを記しておきます。 ただ、隔離ホテルはいわゆるガチャというやつで当然選べるものでもないですし、そのホテルや時期によってルールと…

中国渡航 2022年の始まり

年末年始といろいろとバタバタしてしまって。。。久々の投稿です。 まず、私は今中国にいます。 入国後の隔離です。上海のホテルにとりあえず2週間缶詰です。 今回乗客の中にコロナ陽性の人がいたみたいです。で、その近辺に座ってた人は隔離が一日延長にな…