2023.Oct 紅葉

今日は10月の終わりだというのにとても暖かいです。

それでも朝晩はそれなりに冷え込んできたりしてます。

 

先日の失敗に終わった全州へのリベンジ旅をしようかと高速バス乗り場へ行ってみたのですが、直近2時間くらいのバスがすべてSOLD OUTとなっていたため、あきらめて帰ってきました。

 

その途中、帰り道にあった公園を散歩したら見事に紅葉してました。

color change

もうすでにたくさん落葉してますが。。。

 

韓国にも紅葉祭りみたいなイベントやったりするところがあるのだろうか?

特に調べてもいないですが。。。

ちなみにこの公園にはほぼ誰もいませんでした。

来客は鳥くらい。

Korean famous bird

この鳥、韓国ではよく見かけて何だろうなとは思っていたのですが、先日日本人の同僚が韓国のカラスだと教えてくれました。

そのときは「そうなんだー」で終わったのですが。。。

ちょっと気になって調べたところ、正しくは「カッチ」という名前で、日本名だとカササギのようです。

ガセネタつかまされたと思ったのですが、そもそもこのカササギ自体が「鳥綱スズメ目カラス科」という分類のようで。。。。完全な間違いというわけでもなさそうでした。

 

とはいえカラスといえば真っ黒なのは韓国でも同じ認識のようです。街中ではほとんど見かけることはない(少なくとも私は見たことがない)のですが、山の中とかにはいるようです。

真っ黒なので不吉というイメージらしいです。

一方このカッチは幸運のイメージだそうで。

 

カラスって言ったら怒られるかもしれませんね。。。