2023.Sep 米沢観光

あっという間に10月です。

こちらも大分涼しくはなったのですが、晴れていれば暖かいのでまだTシャツです。長袖だと歩いたら汗ばむ感じです。

またも時系列が前後するのですが、9月の日本にいるときに米沢へも行ってきたのでそのときのことを記しておきます。

 

山形県へは行ったことはなかったので今回が初山形です。

宇都宮を起点に車で移動ということで、山形でも北の方まで行くとちょっと遠いかなと思い、南側で知名度のある米沢という地を目的地に選びました。

 

最初の訪問地は上杉神社です。

Kenshin Uesugi statue

米沢というと、上杉謙信というイメージだったのですが、ここの神社では上杉鷹山を推している感じでした。

Yozan Uesugi statue

私、この上杉鷹山公という方を存じなかったのですが、結構有名な人のようですね。

famous poem

この有名な言葉も、ベースになっているのは武田信玄ぽいですが、この方が仰られた言葉のようです。知りませんでした。

それからこの地は伊達政宗の生誕地でもあるようで、石碑がありました。

Birth of Masamune Date

更にはこんな有名人ともゆかりある地であります。

Kanetsugu Naoe doll

いろいろ関係あるのは分かるのですが、4番バッターが多くて個々が霞んでしまうような印象を受けました。(あくまで個人の感想です)

隣接するお土産屋さんはとても広くて綺麗で、しかもこの日は空いていたのでとても買い物しやすかったです。観光サイトだと道の駅を推しているようでしたので、そちらへも行きましたが、非常に混雑していました。個人的にはこちらのお店のほうが好きでした。

 

この後はお墓参りです。(上杉家廟所)

road to grave

とっても静かでした。観光客もあんまりいませんでした。私の他1名のみ。

graves

中央に謙信公のお墓があって、両サイドに一列にずらっと歴代のお墓が並ぶという珍しい場所で、これは見に来てよかったなと感じました。

 

この日は駅周辺に宿泊したのですが、思ったよりも街自体はこじんまりとした印象で、あまり観光地感はありませんでした。

とりあえず米沢牛食べようと思って、ホテルの近くにあったお店でステーキ丼食べました。

Yonezawa steak donburi

店名の通り「ぐっど」なお肉でした。ごちそうさまでした。

 

翌日はまっすぐ帰るんじゃ何かなと思い、道中の会津でさざえ堂に寄って白虎隊自刃の地を見学してきました。

いろいろと考えさせられる場所でした。

ただ一つ気になったのは

Dont stop sign

印刷が剥げて読みづらいので、この看板を見るために立ち止まる必要が出てしました。

この日は空いてたので問題にはならなかったと思いますが。

 

東北エリアは行ったことがないところが多いので、また機会をみつけて行ってみたいと思います。