2023.Sep 福島UFOの里

時系列が前後するのですが、福島県福島市飯野町にあるUFOの里というところにいきました。

 

この場所、私は全然知らなかったのですが、同僚がネット上で見つけたようで興味があると。ちょっと面白そうだったので行ってみました。

 

宇都宮からは2時間ちょっとで目的地につきました。

事前に調べたところによると、以前にはTVとかでも紹介されたようで、当時はにぎわっていたのでしょうか。第三駐車場まで用意されていましたが、この日は我々のほかには車は数台あるだけでした。

千貫森公園という場所があってこのエリア自体を観光地としているようです。

park guide map

最初にふれあい館というのが目についたのですが、先にUFOスポットを見学に行きました。要はちょっとした登山です。

案内に従って登ると要所要所になにやら設置されています。

statue of alien

この日は9月とはいえまだまだ残暑が厳しいというか夏まっさかりみたいな気温。快晴ではなかったので日差しがない分まだよかったのですが、それでも頂上までは汗だくになって登りました。

alien at mountain top

頂上からは福島ののどかな風景が楽しめます。

view from top of mountain

登山の道中には、UFOによる拉致未遂現場とかの看板がありました。。。(汗)

そして場所によってはコンパスが狂うところがあるようだったのですが、携帯アプリは常に正確に動作してしまいました。事前の調べが足りませんでした。

それでも一緒に行った同僚はすべての宇宙人像と2shot写真を撮ってあげたら、ご満悦な感じでした。

 

下山後にお昼時だったので涼みも兼ねて物産館でラーメン食べました。

ramen

私は2番人気の鶏がらをチョイスしたのですが、さっぱりしていてとても美味しかったです。

 

汗が引いた後にUFOふれあい館(有料)も見学しました。

なんというか、、、非常にシュールでした。

要所要所にチープさが際立ってるのがまた味があるともとれるかなと。

展示は実際の目撃情報とかCIAの文書とかシリアスっぽいのが多い印象だったのですが、謎のキャラ設定とかもあったりで少しコンセプトに迷いがあるのか、なんでもいいからやってみようなのか、手探り感があるなと感じるところもありました。

character setting

 

まぁでも限られた予算の中で頑張っているんだろうなという感じです。着眼点は面白いなと思いました。

リピーターがいるかどうかは不明ですが、一度足を運んでみるのは面白いかなと思います。