2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.Oct 紅葉

今日は10月の終わりだというのにとても暖かいです。 それでも朝晩はそれなりに冷え込んできたりしてます。 先日の失敗に終わった全州へのリベンジ旅をしようかと高速バス乗り場へ行ってみたのですが、直近2時間くらいのバスがすべてSOLD OUTとなっていたため…

韓国ごみ捨て事情

韓国は日本人にとっては生活しやすい環境であるとは思うのですが、それでも気になることはあります。 そのうちの一つがゴミです。 道を歩いていると、結構ゴミが見えます。指定ゴミ袋ぽいのに入れているものもあるので、ポイ捨てというのではなくゴミを出し…

2023.Sep 米沢観光

あっという間に10月です。 こちらも大分涼しくはなったのですが、晴れていれば暖かいのでまだTシャツです。長袖だと歩いたら汗ばむ感じです。 またも時系列が前後するのですが、9月の日本にいるときに米沢へも行ってきたのでそのときのことを記しておきます…

カタカナ表記による勘違い

韓国は今、秋夕の大型連休となっています。 どこかに出かけようかなと地図を眺めているとデジョンからgoogle map的にはそう遠くなさそうなところに観光地がありました。 チョンジュと書いてあります。 なんでもビビンバの発祥地ということと、場所自体も観光…

2023.Sep 福島UFOの里

時系列が前後するのですが、福島県の福島市飯野町にあるUFOの里というところにいきました。 この場所、私は全然知らなかったのですが、同僚がネット上で見つけたようで興味があると。ちょっと面白そうだったので行ってみました。 宇都宮からは2時間ちょっと…

2023.Sep DMZツアー

前回の続きです。 弘大入口駅で観光バスに案内されてツアーが開始されました。 ツアーの参加者は20名強くらいでしたかね。 バスの座席で知らない人が隣に来ることはなく、一人参加の人は隣が空席になる感じにみえました。そのように参加者数をコントロールし…

2023.Sep デジョンからKTXでの旅

久しぶりの記録。 夏休みは日本にいられたのですが、再び韓国です。 今年は日本より韓国の方が長い感じ。。。 さて、今回はまたデジョンです。 前回のヤンサンよりは大分北にあるので、この際かねてから気になっていた国境ツアーに行ってきました。 ツアー自…

韓国滞在 2023.Apr 梁山近郊観光

韓国滞在もかれこれ延べ2か月を越えました。 ハングル文字は大分読めるようにはなったのですが、いかんせん単語をほとんど知らないので読めてもなんだか分からないというジレンマに陥っています。 さて、折角いるので一応観光らしいことをしました。 私がい…

韓国再び 2023.03

日本滞在できたのは2週間足らずでした。 再び韓国出張です。 今回は成田からの釜山へのフライトでした。 羽田便もあったのですが、仁川経由になってしまうため、成田発をチョイス。 あさイチの新幹線を使うことで前泊しないで行くことができました。 品川で…

河津桜まつり 2023.2

一時帰国?の合間に河津桜を見に行きました。 去年は中国にいたので行けなかったんですが、今年はタイミングよくいけました。 ちょうどテレビで見ごろですよと放送しだしていたので覚悟はしていたのですが。。。 すごい渋滞でした。 三島のあたりで混んでい…

大田広域市観光

相変わらず寒いですが、一応市内の観光名所ぽいところをgoogle mapで見て現地チェックしてきました。 5年前に作った地下鉄のカードがまだ使えたので地下鉄に乗って。 ここは路線が一つだったので進行方向だけ気を付けて乗りました。 まずは大田スカイロード …

韓国旧正月 2023

1/21~1/24まで韓国は多くの企業が休みとなっています。 彼らはルナ・ホリデイと言ってますが、要するに中国でいう春節、旧正月です。 Chinese new yearというのがなんとなく万国共通のイメージだったのですが、そうは言わないってのは韓国っぽいです。 20日…

韓国への入国 2023.01

2023年の仕事始めは韓国です。 コロナ全盛期?と違って入国は非常にスムーズでした。そしてまだ飛行機もガラガラでした。 セントレアの大韓航空のラウンジは地味ですが、これは以前から。 もう少し食べ物の種類あるといいんですけどね。おにぎりとカップ麺く…

旅の記録 2022.12 広島

年が明けました。 先月しかも去年のことになりますが、書いておきます。 仕事で京都に滞在していたのですが、友人を訪ねて一泊で広島まで行ってきました。 京都から広島までは新幹線だと移動時間は結構短いんですが、距離がありますので旅費もそこそこかかり…