韓国ごみ捨て事情

韓国は日本人にとっては生活しやすい環境であるとは思うのですが、それでも気になることはあります。

 

そのうちの一つがゴミです。

 

道を歩いていると、結構ゴミが見えます。指定ゴミ袋ぽいのに入れているものもあるので、ポイ捨てというのではなくゴミを出しているという感じでしょうか。

rubbish against tree on the road

日本だとゴミを捨てるところにはゴミ捨て場ぽいサインなりがあるような印象ですが、この国では公式なゴミ置き場とかがあるのかないのか分かりません。

複数のゴミがまとまっているので恐らくここが指定場所なののでしょうが、街路樹に寄せてゴミ袋を置くというのがちょっと変な感じです。

印象的にはいつもどこかしらにゴミの塊があるような感じなのですが、どの場所も一定量から増えないので、回収されて新たに置かれてを繰り返しているのだろうか?

 

と思ったら先日偶然ゴミ回収の現場に遭遇しました。

collecting by crane

思ったよりも豪快な手法でゴミ回収してました。

でもこれって金曜の夕方18時半頃なんですよね。。。

交通量も多いし近所には飲食店も多いところなのに、そういう苦情とかは出ないものなのか、単に誰も気にしないのか。。。

 

ちなみに、この光景を目の当たりにして個人的に感じたのは

ごみ置き場の隣に自分の車は停めたくない

てことでした。