2021-01-01から1年間の記事一覧

追加接種予約

隔離も開けてしばらくぶりに日本のオフィス出社しました。 ワクチンとかすごく気にしていた同僚と話をしていたら私が打ったJ&Jワクチンの効果や、今巷で話題?の3回目接種についての話に。彼はモデルナをすでに2回打っているんですが、3回目もとっとと打ちた…

特例郵便投票

昨日は衆議院選挙でした。 基本的に日本にいれば選挙にはいくようにしていたのですが、今回は投票行きませんでした。自宅隔離中にオフィシャルに外出記録を残すのもどうなのかな?と思ったので。 ただ、今回隔離ホテルに入ったときに選挙用に一枚お知らせを…

タクシーのナンバーについて

羽田空港でレンタカー待っている間にみた看板です。 多分これ結構前からなんでしょうけど、今まで気づきませんでした。 タクシーのナンバープレートって一般の車と違うことになってたんですね。 外国人観光客とかが見たら確かにわかりやすくていいかもしれま…

トルコ滞在終了

滞在延長するだのしないだのといろいろとしたすったもんだあったんですが、ともかく帰国しました。 現在政府指定のホテルにて三日間の強制隔離中です。 私の場合ワクチン接種はしているのですが、いまだ日本政府が公認していない(というか将来的にする気が…

トルコ滞在記2021.10.03 イスタンブール観光2

なんだか急に秋っぽくなってきました。 日本はまた夏みたいな気温の日もあるみたいですが。。。。 土曜日に出かけるチャンスができたので、せっかくなのでグランドバザールをみてきました。いうまでもなく最大規模のバザールです。 当日は雨が降ったりやんだ…

トルコ滞在記2021.09.25 イスタンブール市街観光

9月も終わりに差し掛かってますが、日中は気温も高めです。 ただ、この数日はすっかり秋らしくなってきて朝晩の冷え込みを感じるようにはなってきています。 先週と先々週のイスタンブール観光を一応記録しておきます。 いわゆる観光客がいくルートで観光を…

トルコ滞在記2021.09.20 電車

電車に乗ってイスタンブールまで行きました。 今回は二回目。 ホテルから最寄りの駅まではタクシーで行ったんですが2.5kmくらいで15~17TLくらい。まぁ20TL支払っておつりはチップって感じです。 ドライバーによってはそもそもお釣り渡す気なかったりする人…

トルコ滞在記2021.09.13 ローカルバザール

毎週日曜日にはホテルの近くでもバザールが開催されているという話を耳にしたので遅く起きた朝(というか昼過ぎ)にちょっと散歩がてら見てきました。 特設タープみたいのをずらーっと長い距離張って、その下で各店舗運営している感じです。 なかなかの人出…

トルコ滞在記2021.09.05

日経平均がすごく上がってびっくりの週末でした。 菅さんの辞任表明のせいなんですかね。 トルコ入りして一週間が過ぎました。 海岸に近いこの街では多くの人が海岸を散歩したり、すぐ近くの芝生でピクニック的なのを楽しんでいる人が大勢います。 そして野…

トルコ入国

コロナ禍のトルコ入国についてです。2021年8月末現在。 コロナではなくてもエリアによっては危険情報が出てますね。特にシリアとの国境地帯はレベル4の避難勧告が出てます。まぁ近づきたくはないですけど。 今回の滞在はイスタンブールです。ただ、ここにつ…

博多

また非常事態宣言とかって話になってますね。 今回は自粛をしたくない人が多いようですが。 まぁそれとは別に仕事はしないといけないのです。 今回は福岡へ行きました。 九州への出張はもしかしたらこれが最後かもしれない。。ってことで最終日の夜、一人博…

自宅隔離

現在大人しく自宅隔離中です。 出かけないので特に身支度とかもしなくなります。 まぁそれでもホテルに缶詰めよりは気分的に大分違います。 で、この隔離生活中で気になったことがあります。 入国時に指定のあった位置情報アプリから、不定期に位置情報の送…

ホテル隔離を終えて

3日間のホテル隔離完了です。 レンタカーで帰ってきたので今日から自宅隔離開始です。 ワクチン打っても緩和措置とかないのが日本です。 3日目の朝7時くらいに唾液検査用のサンプル採取&提出。 で、結局ホテルを出られたのは15時過ぎくらいでした。 こ…

帰路 at Haneda airport 2021.06

昨日の続きです。 羽田空港に着陸後は乗務員の指示に従って飛行機をでました。 出たところで書類の束をもらいました。 少し進んだところで書類を確認されました。 たった今もらったやつを。 で、これを14?番(?の番号は失念)のブースまでに書いておいて…

帰路 from Bremen 2021.06

コロナ禍なんで、帰国するのもドキドキです。 事前にPCR検査を受けるのに、お医者さんいって検体取ってもらって それを検査施設に運んで、翌日またお医者さん行って 厚生労働省指定のフォームに証明書書いてもらって というのが出国前72時間の作業。 #結果…

コロナ禍 ドイツ食生活

気候が温かくなってきたこともあり、アイス屋さんが繁盛しているみたいです。 カフェでアイス食べたりお茶する人がたくさんみられるようになりました。 レストランで食事を楽しむ人もみかけます。 とはいっても、そのそも私が今いるところは外食の選択肢が激…

Vaccination in Gemany

先日、偶然にも?コロナワクチン接種できました。 ドイツで。 帰国までの日程を考慮すると2回接種のワクチンは二回目が打てなくなるので消去法的に1回接種のワクチンに。 日本ではまだ承認されていないジョンソン&ジョンソンのワクチンになりました。 個人…

北ドイツの田舎町より

ドイツの市中の様子です。 といってもここは最寄りの大都市はオランダでは?というような田舎町。 人よりも家畜のほうが多いんじゃ? てなわけで道を歩く人はあまりいないんですが、それでも休みの日とかは散歩してる人はちらほら見かけます。 でも、外を歩…

ドイツ渡航 2021.May

今回は本社のあるドイツへの渡航です。 外務省は渡航禁止をうたっていますので、こんな時に行くのは非国民扱いされるのでしょうか? とはいえ、働かないといけません。 減便しているせいか、羽田からのフライトです。条件として現地からのインビテーションレ…

宇都宮餃子

大都市に緊急事態宣言が出ましたが、こちら地方都市ではどこ吹く風という印象は否めません。 それでも平時よりは自主傾向はあるのかな? 人出は減っているのかもしれません。 先日久しぶりの国内出張で宇都宮に行ってきました。 新幹線移動は人もあまりいな…

帰国者隔離について思うこと

フィリピン帰国後12日目。 あと二日で隔離生活も終了と考えると、現地で感染していた可能性は果てしなく低いのかなと。 かの地では日ごとの感染者数が1万人を超える日がでてきているようで、もう少し滞在が長引いていたら微妙だったのかなと思ったりもしま…

Quarantine in Japan

自主隔離期間もやっと一週間経ちました。 万が一発病して家族が濃厚接触者になってしまうと嫌だったので、序盤の3日ほどホテル滞在を許可してもらいました。 この辺対応してくれる会社というのはホワイトなんでしょうかね。 日本の場合は海外とは違って隔離…

From Philippines to Japan

急遽仕事が打ち切りになって帰国することになりました。 ちょうど?フィリピンでも感染者数急増に伴って締め付け強化が始まったところで入国制限強化や、外出規制、アルコール販売停止などの政策が発動されたところです。 ある意味タイミングとしては良かっ…

Toilet in Philippines

フィリピンのトイレは当然ウォシュレットついてないですし、暖房便座でもありません。 まぁ気温が高いので暖房はいらないのですが。 で、便器のとなりになにやらホースがついてます。 これインドネシアとかマレーシアとかでもあったんですが、ずっと便器を洗…

QR code

今年に入って去年と少し変わったことがあります。 コロナ禍において去年から店舗への出入り管理は日本より厳しかったのですが、具体的には店に入るときに健康状態とかをいちいち所定のフォームに記入してたんですね。 実際これがどれだけ機能してたかも謎で…

Thai massage

隔離も終わって仕事が始まりました。 でも、隔離期間中ずっと寝たきりに近いというか、ベッドに寝転んで変な姿勢で動画見たりしていた時間が長かったせいもあってか肩がすごく重くなりました。 もともと肩こりとかしたことがなく、無縁だろうと思っていたの…

Red ball

隔離生活も数えで13日目。 デリバリーだけで生活してるのに、、、 おなか壊しました。 去年からお世話になってるサラダ屋さんのサラダラップ。 これを二日前に食べてからどうにも調子が悪いです。 翌日はぐったりだったんですが、昨日今日はそこまでではな…

Quarantine 9th day

隔離生活9日目。 昨日、待っていた健康証明書なるものが夕刻になって手元に届きました。 個人メールで依頼したのとホテル経由で依頼したのがあったせいか、同じ内容の証明書が2通来ました。 文面は全く同じなのですが、改行されているところがちょっと違っ…

Quarantine 8th day

到着した日を1日目としてカウントすれば、今日で隔離生活も8日目。 ホテルの部屋は窓がはめ殺しのため外気に触れていません。 6日目の段階で部屋まで検査機関の?方がきて検体採取していきました。 具体的には、鼻と喉から粘液を取る感じです。 インフルのと…

Plant meat

隔離生活も早5日。 外の気候がよさそうだと逆に気分が悲しくなります。 デリバリーで朝マックしたら卵の殻が入ったエッグマフィンが来ました。 フィリピンクオリティ(-_-) 先日、TVの見逃し配信でカンブリア宮殿をみました。 不二製油さんの大豆ミートを特集…