韓国旧正月 2023

1/21~1/24まで韓国は多くの企業が休みとなっています。

彼らはルナ・ホリデイと言ってますが、要するに中国でいう春節旧正月です。

Chinese new yearというのがなんとなく万国共通のイメージだったのですが、そうは言わないってのは韓国っぽいです。

 

20日金曜日にはすでに帰省ラッシュなのかなんなのか人の移動が多かったようで交通渋滞も発生していたようです。

ソウルに行って北朝鮮との国境ツアーに参加したいなと思ってたんですが、お目当てのツアーはこの4連休で催行は土曜日のみでしかも朝6時集合。前泊を考えたのですが金曜日の午後は電車が取れなくて断念しました。このラッシュのせいで予約が埋まってたのかもしれません。

 

で、この連休はいわゆるお正月なので個人店はほぼ休みです。

といっても昨日からデパートとかスーパーは営業開始してました。

昨今の日本と同じ感じですね。

 

とはいっても二日目の日曜日はスタバとかファストフード店くらいしかやってなかったです。でもって仕事も休みでやることもなかったのでとりあえず近隣を散歩しました。

 

google mapで見たら一応観光名所っぽいところが徒歩圏内だったので。。。

tower

このとんがっているところがエキスポ科学公園というところのようです。

橋の反対から写真だけ取りました。寒いから公園までは行かず。

で次の赤と青の橋がエキスポブリッジと言われるもののようです。

expo bridge

これ、夜になるとライトアップされるようですが、夜にここまで歩くのは嫌だったので昼間の写真です。この日は曇りだから写真が映えないですね。

 

あと観光スポットとして知名度はほぼなさそうなんですが、史跡みたいなのが道中にありました。

main sign park

pit dwelling 1

pit dwelling 2

いわゆる竪穴式住居だと思うんですが、心なしか住居そのもののクオリティが低いような・・・?

 

まぁ観光というほどの観光ではなかったですが、ちょうどいい運動になりました。

そういえば今回休みに入る前にいつも通勤を頼んでいるタクシー(ハイヤー?)の運転手さんが新年の祝いってことでプレゼントくれました。

new year gift

リンゴと梨は日本のものと同じでした。

左下のはあんこ餅ですね。白いのは柏餅の葉っぱなしみたいなので色付きのは草餅みたいな感じでした。中に粒あんこしあんの中間みたいのがはいってました。

右下の星形のが謎だったんですが、いわゆるかりんとうでした。甘さ控えめ油多めみたいな。

お菓子系は日本のものの劣化コピーみたいな心象です。

まぁ食の好みは人それぞれなんでどっちがいいとかはないんでしょうけど。

ともあれこういう気遣いはうれしいですね。

 

連休最終日の今日は気温-12℃。

寒すぎるので基本引きこもりの予定です。。。