Book Review 2020.Oct.11

篠原信さんの「子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法」を読了しました。

 

いわゆる子育て本ではあるのですが、こういう風にしましょうという内容ではなく、あくまでも観察することが大切という内容になっています。

 

当然頭では理解できている内容も多々あったのですが、それがわかりやすく言語化されており、読み終えた後にすごくスッキリした気持ちになれるという印象です。

FAQみたいな構成になっているので、ふとしたときにインデックスから該当箇所だけを読み返したりできるので便利かもしれません。

 

ただ、実践にはやはり根気が必要なんだなと再実感しました。

自身が寛大な心を身につけないと、とてもじゃないけど子供が正解を見つけるまで並んで我慢するというのは至難の業です。

とりあえず私だけではなく、妻にも薦めたいと感じました。

一人だけで実践はしんどい。

 

著者の方のTwitterを勝手にフォローさせていただいているので日々のツイートの中にエピソードの内容が重複してることが含まれてはいましたが、当然それがすべてではなかったので買ってよかったです。

 

子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法

子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法

  • 作者:篠原 信
  • 発売日: 2018/02/20
  • メディア: 単行本