Difficulty of dialect

フィリピンの方はきっとみんな知ってるんでしょう。

印象的には国民的ファストフードとも思えるお店、Jollibeeに行ってみました。

 

マクドナルド的な感じなのかなと思ったのですがもう少しメニューの幅が広い印象です。ケンタッキーとマクドナルドを合わせてアジアカスタマイズしたといったところでしょうか。

ハンバーガー、チキンとあり、ライスのセットもあります(というかむしろこっちが主流っぽいですが)。

 

で、まぁ当然注文するには受付の人と会話をするのですが、ここで言葉の問題が発生します。

フィリピンは公用語として英語があげられるほど皆さん英語をしゃべります。

1.067億の人口に対して実に9000万人が英語を話すとか。

日本とは大違いですね。

そういう意味でも英語が多少でも話せると生活は非常に快適になります。

ただ、英語を話せるといっても当然人によって、訛り度合いが異なります。

さすがにホテルやレストランにいる人はとてもクリアーは発音をしてくれるので非常にわかりやすいです。

けど、小さいお店の人とかそれこそ前述したファストフード店の店員の子だとシンプルな単語ですら聞き取れなかったりもします。

 

もちろん聞き取れないのは私の問題でもあります。

30歳を過ぎてから英語を真剣に勉強しだしたのではっきり言って聞こえない音とかもあます。基本は文脈から推定できるので大きな問題はないのですが

例えば、想定していない状況下で、一単語だけを言ってこられたときそれが理解できないと困るわけです。

 

先日も仕事中に別業者の人がテーブルを用意してくれたんですが、このテーブルが理解できなかったんです。

文字で説明は難しいのですが、テーブルの「テ」が「テ」じゃなく「チェ」みたいに聞こえたのとアクセントが前じゃなくて後ろにあったんです。

「チェ」みたいな。

実際にモノを見て事なきを得たのではありますが。。。

 

で、ファストフードの話に戻りますと、せっかくだからライスとチキンのセットを頼んだつもりだったんですが、長々会話した結果注文したのがこれです。

春雨?とチキンのセット

 

ライスだったつもりがなぜか春雨みたいなやつでした。

もしかしたら単純に私がメニュー見間違えただけなのかもしれませんが、ダイエット中か!と突っ込みたくなるようなメニュー

まぁ揚げ物食べてる時点で矛盾はしてるんですがね。

 

 

味のほうはどうかというとこれがなかなか悪くないです。

上記セットで170ペソなんで400円しないくらい。

リーズナブルですね。

(一応MacもKFCもありますが、値段がここよりは少し上がる印象です)

 

ちなみにコップに描いてあるキャラがここのマスコットのようです。

ボディは蜂のようです。だからbeeなんでしょうね。。。

私好みのキャラではないですが(爆)

 

また次回は違うメニューにも挑戦してみます。