Traffic in Philippines

フィリピン国内では10月に入ってやっと学校が再開したようです。

一部規制を強化しているエリアもあるようですが、私がみてる範囲だと気のせいかもしれませんが、人の動きも増えたような気もします。

 

そう感じる理由は。。。

 

渋滞がひどいんです ( ノД`)シクシク…

 

そもそも勤務地である客先工場まで滞在している工場からは50kmくらい離れているので、片道1時間以上かかるんです。

 

交通渋滞

 

通勤には高速道路を使用しているのですが、これまた渋滞します。

ETCというシステム自体はあるようですが、普及率はかなり低い感じです。

ETC/CASHの兼用レーンではほぼ皆さん現金払いしていますね。

感染症対策でRFID導入しましょう!みたいな看板はあるんですが、

日本みたいにETCカードを入れるとかではないようで、初期投資とか車体変更時とかの切り替えとかにコスト面での負担が大きいようです。(聞いた話です)

 

ただ、みなさん車線はそれなりに守ってます(笑)

数年前にC国に行ったときはほとんどが守ってませんでしたのでそれよりはお行儀がいいですね。

暴走する車もK国みたいに多くはない印象です。

C国に行ったときにすごく嫌だったのが、皆クラクションをやたら鳴らすんです。

けどこの国ではそういうのは今のところあまり見ないですね。

 

ただ、私たちの運転手さんはすごいパッシングしてます。

すごくたくさん。

パシパシパシパシッって。

効果があるのかは謎です。

 

まぁでも文句はいえません。

COVID-19関連でホテルで送迎頼むのもなかなか厄介みたいなんです。

去年来てた人によると、送迎運賃が一日あたり4000ペソくらいだったみたいですが、今回ホテル側が提示してきたのは片道5000ペソです。

なんでも朝送ってまた迎えに来るのではなく、朝送って夕方まで駐車場で待機するんだそうです。

なんで、この運転手さんを丸一日拘束することになるんです。

今のレートが大体1ペソが2.2円とかなんで一日11000円。

実際はホテルに値引き交渉して往復7000ペソにしてもらいました。

ホテルがどのくらいピン撥ねしてるのかはわかりませんが、それでもこの国の物価を考えるとなかなか割のいい仕事なのかなとも思ったりします。

 でも朝から晩まで車で待機もなかなかしんどいのかな。。。