Plant meat

隔離生活も早5日。

外の気候がよさそうだと逆に気分が悲しくなります。

デリバリーで朝マックしたら卵の殻が入ったエッグマフィンが来ました。

フィリピンクオリティ(-_-)

 

先日、TVの見逃し配信でカンブリア宮殿をみました。

不二製油さんの大豆ミートを特集されてました。

食肉よりも環境負荷が小さく効率よく栄養価を摂取できるということで注目されているようです。

試食されていた方々がコメントとして

「とても美味しい」

とか

「普通の肉みたい」

と言われていました。

まぁTV番組のコメントなんで話半分としても気になります。

少し前にIKEAのレストランで偶然プラントカツカレーなるものを食したのですが。。。

別に普通に食べられるものではありましたが

本物のトンカツとは全然違いました。食感も味も。

あれとは違うのだろうか?非常に興味があります。

 

世界の食糧不足解決策として昆虫食というのも注目されてはいると思いますが、あちらよりは大豆のほうがハードルが低い気がします。

私もコオロギパウダーとかは試してみたいと思っていますが、虫の姿が思い切り見えてるようなもの(素揚げとか)だと若干抵抗あります。

パウダーですら拒絶反応示す人もいますしね。

 

食糧問題という大きなテーマではなくとも、身近なところでコレステロールの問題もあります。

私はかなりやせ型なのでダイエットとは無縁といえなくもないのですが、それでも血中コレステロール値が加齢とともに高めになっている感じです。

おそらく慢性的な運動不足ではあるのでしょうけど、食生活も気にしていく必要があるのかなと。

ただ、健康オタクではないのでおいしいものは食べたい。

番組によるとファミリーマートとかでも同社の商品がコラボしているみたいだったんで、今度トライしてみようと思います。

 

でも帰国するのはもう少し先になりそうだけど。。。