Philippines again

2月10日名古屋からフィリピンマニラへ再入国。

 

当初の予定では1月前半からだったんですが、フィリピン側の日本からはお断り通達のすったもんだやら飛行機の欠航やらで結局1ヶ月ほど遅れての入国です。

 

飛行機のビジネスクラスは割と混んでました。便数減ってるからでしょうね。

 

相変わらず書く書類はたくさんですが、今回は前回とは少し違います。

到着直後のPCR検査なしです。

でもお金はとられます。(カードで払えるけど)

検査はしないんだけど、空港ついてから出るまでに2時間近くかかりました。

このあたりの段取りの悪さはなんとも。。。

 

ちなみに検査は6日後に検査するようです。

でもね、これある意味理にかなってる。

感染してればこの間で高確率で発症しますから。

で検査して陰性ならOKです。(といっても自主隔離にはなるようですが)

ただ、これによって最初の6日間は完全隔離。外出られない。

またバナナとか食べるのかな。。。。と思ったけど、最近便利ですね。

 

Grabとかfood pandaとかのデリバリーサービスが普及してるんです。

もちろん少しコストはかかりますが、食べたいものをチョイスできます。

時間帯にもよるけど結構すぐもってきてくれるし。

 

食事だけじゃなくて日用品なんかも買ってきてもらえます。

コンビニやスーパーから。

オンラインで完結できるのでこの隔離生活にはうってつけです。

 

私はGrabでうまくカードが認識できなかったので、foodpandaを使ってます。

 

唯一の問題は、、、ホテルの受付から部屋までのホテルスタッフによる配送が時間かかる。。。