Toilet in Philippines

toilet with shower

 

フィリピンのトイレは当然ウォシュレットついてないですし、暖房便座でもありません。

まぁ気温が高いので暖房はいらないのですが。

で、便器のとなりになにやらホースがついてます。

これインドネシアとかマレーシアとかでもあったんですが、ずっと便器を洗うためのホースだと思ってました。

昔日本でも水洗トイレへの過渡期に一部導入されていたやつです。

 

でも。。。違いました。

これお尻を洗うやつだそうです。

 

レバーをしっかり握ると結構な圧で水が出ますので多少の訓練が必要です。

そしてポージングも。

しっぱいするとビシャビシャです。

 

衝撃的だったのは、フィリピンの方、このシャワーのあとに紙で拭いたりはしない人が多いらしいです。

どうするかって?

 

手で拭くそうです。

 

中東のどこかでは右手だか左手はおしりを拭くときに使うから握手とかしないという話を聞いたことはありましたが、フィリピンではコロナじゃなきゃ普通に握手しているような。。。?

 

まぁちゃんと手を洗ってはいるんでしょうが。。。

うーーーん。

文化の違いですねぇ。