QR code

今年に入って去年と少し変わったことがあります。

 

コロナ禍において去年から店舗への出入り管理は日本より厳しかったのですが、具体的には店に入るときに健康状態とかをいちいち所定のフォームに記入してたんですね。

実際これがどれだけ機能してたかも謎ですが、結構面倒だったんです。

 

で、今回来たら全体的にIT化してました。

scan code

こういうQRコードスキャンの張り紙やら看板とかが各店舗の入り口に用意されています。

これをscanして、まぁ結局氏名とか健康状態とかを入力するんですが、この入力した氏名情報とかは記録されてるんです。

つまり、2回目以降は別の店に行ったとしても、OKボタンを数回クリックするだけ。

ずいぶん楽になりました。

 

ただ、これもデータがどの程度有効活用されているのかは全く謎です。

感染者数も2000人overで停滞したままですしね。

日本と同じで?一部の人々の間ではコロナはデマだとか政府の陰謀だとかって説がまことしやかにささやかれているようです。。。

 

なんだかなぁって感じです。