博多

また非常事態宣言とかって話になってますね。

今回は自粛をしたくない人が多いようですが。

 

まぁそれとは別に仕事はしないといけないのです。

今回は福岡へ行きました。

九州への出張はもしかしたらこれが最後かもしれない。。ってことで最終日の夜、一人博多グルメを満喫してきました。

 

博多グルメと言いながらも以前佐賀県で食べたイカが忘れられなかったので、イカが食べられるお店へ。

(福岡以上に佐賀に行く機会はないと思うので。。。。)

 

博多駅近くの河太郎さんへお邪魔しました。

予約しないで飛び込みだったんですが、結構混雑してました。

でも席を用意してもらえたのでイカ三昧。

 

まずはお造り。150g

ika_tsukuri

 

この透明なイカ、私は本州で食べられるところを知りません。

ほのかな甘みがあってとてもおいしい。

 

続いてイカしゅうまい。

ika_shuumai

ふわふわの触感としっかりとした食べ応え。

これはお取り寄せとかでも食べられるのかもです。

 

お造りのゲソ部分については焼くか天ぷらか、カニみそ和えて調理するかみたいなのを選べました。(もう一つくらい選択肢あったかも?)カニみそは追加料金がいるようでしたが、そもそも私はそこまでカニみそが好きではないので王道の天ぷらを選択。

ika_tempura

さつまいもがサービスでついてきました。

天ぷらにしてもイカはぷりぷりです。さつまいものホクホクもいいです。

 

一人だと会話ないので一気に飲み食いする感じ。

一人飲みとかよくする人はこういうときのペース配分もうまいのかな。。。?

 

食事系も少し入れたいなということで締め?に「イカいなり」なるものを注文

ika_inari

ちょっと時間かかって出てきました。

小さめサイズ感もいいです。付け合わせのショウガも箸休めにいい感じでした。

 

数年ぶりに九州のイカを食べたんですが、大満足でした。

一人だと少し割高なディナーにはなりましたが。

 

ここからの帰り道、博多なんでラーメン食べないと!

てことで、こちらも数年ぶりに博多一幸舎さんで味玉ラーメン。

ikkousha

 

泡ラーメンです。

締めのラーメンにしては味がしっかりしすぎてたかな。。。?

それとも歳のせいなのか。。。

 

とにかく満腹にはなりました。

でももう一つ気になってたものがあったので、帰りに購入。

starbucks_yamech

スタバの福岡限定。

「八女茶やけんフラペチーノ」

おじさんが注文するときに少しはばかられるネーミング。

ただ、時間的なせいもあってかちょうどほかのお客さんがいないタイミングだったので迷わず注文。

ホテルに持ち帰っていただきました。

通常の抹茶のフラペチーノよりもお茶の味が強い感じで、甘さも少し抑えられてる気がします。

個人的にはこっちのほうが好きです。

ただいかんせん、おなかはいっぱいで苦しかったです。