自宅隔離

現在大人しく自宅隔離中です。

 

出かけないので特に身支度とかもしなくなります。

まぁそれでもホテルに缶詰めよりは気分的に大分違います。

 

で、この隔離生活中で気になったことがあります。

 

入国時に指定のあった位置情報アプリから、不定期に位置情報の送信依頼がきます。

送信しないと連絡いくかも?みたいな連絡です。

ただ、意外と気づかないことも多く、2~3時間後とかにプッシュすることも。

でも特にペナルティ的なものはなさそうです。今のところ。

まぁこれは入国後の行動管理するという意味で効果があるでしょう。

 

COCOAについてはそもそも人と接触しない前提なのに入国時に入れさせられるのは意味不明な気もしますが、まぁ特に実害がないので不問。

 

問題なのはMySOSというアプリ。

すでに一部の人の間で不評意見が出ているようではありますが、やっぱり不快です。

 

電話連絡があるのはいいのですが、ビデオ通話を要求してきます。

しかもこちら側だけ。

見ず知らずの人に顔と家の中を伝えないといけないんです。

女性とかはすごい嫌でしょうね。

目的はどこにいるか?の確認らしいんですが、それって画像みてわかるんですかね?

天井だけ映ってたときは他も映すように指示されました。

でも、窓とかが映っただけでOKでした。

何をもって事前登録した自宅だって判断したんでしょうね?

 

ちなみに先月に帰国したドイツ人の同僚は一度も電話連絡なかったといってました。

一方私はすでに4回かかってきてます。

これは先月よりも水際対策が厳しくなったからでしょうか?

まさか言葉が通じないからとかじゃないですよね・・・?

 

そもそもこの電話頻度を上げることが水際対策の強化になるとは思えません。

事実上作業量が増えるので、やってる感を出すのには効果的なのかもです。

どうしても本人確認したいのであれば、顔認証とかで最初に登録した顔写真とかと自動照合するようなシステムを作ればいいんです。

これを位置情報とリンクさせておけばいいんじゃないですかね。

 

人海戦術ってやってるほうも嫌でしょうし、やられるほうも嫌です。

満足してるのは、この方針を決めた偉い人だけでしょう。

 

飛行機で移動してくる人はどんどん増えていると思うのですが、いつまでこの方式続けてくんでしょうね。

 

もしかして、この対策で臨時雇用を増やして経済対策!?

ずいぶんお粗末です。

 

---

もう一つ。

この隔離指示に違反した場合は氏名公表する場合がありますと書いてありました。

基本氏名公表されるとどんな被害があるのでしょう。

これって自粛警察とかによるリンチを容認するってことなんでしょうか?

反則金とかの行政罰が発生するとかなら理解できます。

でも、たださらし者にして程度不明な社会的制裁って。。。おかしくないでしょうか?

この実害を考慮しないのであれば、(名前のイメージを商売にしている人は別ですが)そもそも氏名公表は何のダメージもないですしね。

 

これって私の理解がおかしいのでしょうかね?

謎です。