大涌谷へ小旅行 2022.09

めっきり涼しくなりました。

でもこれはまだ暑かった頃の話。

 

一泊で千葉にある夢の施設にいって散財したのですが、帰りに少し足をのばして大涌谷に寄ってみました。

車で登っていこうとも思ったんですが、手前の早雲山駅が目についたのでそこに駐車してロープウェイに乗ってみました。

Sounzan station

料金がそこそこ高いです。大人2名子供1名で往復4500円くらい。。。

でもまぁちょっとしたアトラクション的な要素もあると考えて使用しました。

といっても動きはいわゆるロープウェイなので特にドキドキとかはないんですけどね。窓からの風景、特にガスが沸いているところは一見の価値ありかなと思いました。

Gas Oowakudani

硫黄の臭いを感じながら大涌谷駅(ロープウェイ)に到着

割と地味です。

Oowakudani station

とりあえずついたのですが、ここで何をするってお土産買うくらいです。

景色はもちろん楽しめますが、ロープウェイから見たほうが迫力はあったかな。。。

玉子蒸し場までは現在は予約して状況がよければ入れるようですが、今回は思い付きで行ったので入るのは断念。

 

大涌谷といえば黒玉子ですね。

施設も全面に押し出してます。

Kurotamagokan

お土産も黒玉子便乗商品というか、若干節操がない感じでいろいろありました。

名前を忘れましたが黒いソフトクリームも売ってました。

これが意外とおいしいようです。(妻談)

Black soft ice cream

娘は照れ隠しなのかマズそうにしてますが、バクバク食べてたので好きなんだと思います。

ちなみに黒玉子は一つ食べると7年寿命が延びるそうです。

私の実家の父も祖母も毎年のように食べてましたが。。。父は70代前半で亡くなってしまいました。

ただ、祖母の方はover100で大往生です。

信じるも信じないも人それぞれってことですね。

 

このときの下界の最高気温は27~28℃だったと思うのですが、ここは半袖Tシャツだと、長時間居たら少し肌寒いかなという感じ。避暑にはいいと思います。

小学4年生の我が娘も意外と楽しんでいたので、家族で行くのもいいかなと思います。

girl at Oowakudani

 

余談ですが、帰りに早雲山駅で売ってた袋詰めの綿菓子を娘にせがまれて買ったのですが、、、800円over。

高っ て思いましたが、大変おいしかったようです。桜フレーバーのやつを買いました。ただ、京都の商品みたいでしたけどね。。。