浜岡原子力発電館

浜岡原子力館というところへ行ってきました。
https://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/

 

nuclear plant facility outlooking


これは浜岡原子力発電所に隣接する施設で無料です。
そして原子力というイメージが良くないのかなんなのか分かりませんが、結構すいてます。
まぁいつもすいているのかは分かりませんが、私が行ったときはすいてました。

原子力というか発電に特化した科学館みたいな感じですかね。
当然原子力発電のしくみなんかを簡単に説明しています。

 

inside of facility Hamaoka

 

あんまりかわいくない(個人的感想)マスコットがいたので対象は子供なんでしょうか。。。
けど、説明のボードなんかは全然フリガナとかないので小学生だけとかだと理解不能でしょうね。。。

とってもキレイに作りこんでいるのにちょっと残念でした。もうひとひねりあるともっと流行るかも?とか余計なお世話な感想です。

ちなみに簡単なゲーム形式のコーナーは、お子様たちもなんとなく楽しんでるように見えました。

playing game at a corner

 

この施設プラネタリウムも入っていてなんとこれも無料。
私が行ったときはたまたまプラネタリウムの設計者?とかいう人がガイドナビしてくれ天体ショーがあったのですが
これが無料とは思えないほど楽しめました。(小学生の娘も大満足の様子でした)

 

メインの目的地として万人が楽しめるかは謎ですが、通りがかりの目的地の一つとしてはアリだと思うのでおススメです。