旅の記録 2022.11 水戸

宇都宮起点の小旅行。

この度水戸に行きました。

 

といっても水戸市内を巡ったりしたわけではありません。

目的は日本三名園の一つ

水戸 偕楽園 です。

 

宇都宮からは下道で1時間半程度です。

梅の時期は渋滞で激混みということらしいですが、今はオフシーズンなので空いていました。

この日茨城県民へは無料開放していたようですが、他県民の私は入園料300円を支払って入園。

入り口付近の義烈館とかいう施設は入れないようでしたが、手前の木がきれいに紅葉してました。

Giretsukan

でも案の定梅エリアは。。。

plum tree

庭園全体で陰陽を表しているらしいのですが、こっちの梅エリアが陽を表しているようなんです。まぁ天気がいいので陽ですが、華やかさはないですね。

ただ、こっちの陰のエリア、個人的には結構好きでした。

bamboo area

背の高い竹藪はなんか落ち着きます。

夏の暑い日でも涼しいんだろうなと思いました。

かの徳川慶喜もここを歩いたりしたのかな。。。などと想いを馳せてみたり。

無料開放されてるし、家の近くにあれば散歩にはとてもいいなと感じました。

 

敷地内にある好文亭という建物も見てきました。こちらは別料金200円。

こちらの襖絵はいろいろ満開でした。

peach tree door

sakura tree door

そして上階からみる景色もまたよかったです。

view from upper floor

ちょっとワイヤーが気になりますがね。。。

 

全体的にとってもキレイで気に入った場所でしたがイメージよりは大きくなかったです。

高校生のころに金沢の兼六園に行ったことがあるのですが、当時は超でかい庭という印象だけでした。正直あまり記憶に残ってないです。大人になった今改めて行ってみたいと感じるところです。

 

でもその前に三名園の残り一つ岡山後楽園も行ってみたいかな。

ただなかなか岡山方面に行く予定はないかもしれない。。。