中国生活 2022.04.10

日本のニュースサイトでも上海のロックダウンが情報としてあがっているようですね。私がいまいるエリアもどうやらロックダウンのようです。

でも仮らしい。

なんじゃ仮って。。。

ただ、高速道路はもちろん主要道路で市外と接続されるところは壁ができてふさがれているらしい。で、同じ市内でもエリアによって出入りも禁止されてるとか。

あとは、マンションとかの住人は基本敷地から出られないそうです。指定されたタイミングで食料調達にスーパーとかはいけるみたいですが。。。

当然並ばないと入れないんですよね。

waiting for entering supermarket

まぁとりあえずこの(仮)ロックダウンと呼ばれる状態が始まってから毎日検査受けさせられてます。曜日関係なく。

PCR test on Sunday street

今日の検査は以前ほど長くかからなくて30~40分程度で終わったからまだマシでした。

ちなみに市中では、レストランの飲食は禁止ですがデリバリーはできたりします。

といっても閉めている店も結構あるので選択肢は減ってますけどね。

外に出ることによる罰則は特になさそうですが、これも限られたエリア内だけってことなんでしょうね。きっと。

何か間違ってるんじゃないかと思うのは、こんな状況下でも仕事してるってことです。えぇリモートじゃないですよ。

帰れなくて会社に泊っている人も一定数いるようです。まぁ物流系が機能していない点を除けば普通に仕事できてるといえばできてるんですが。。。。

ホテルと勤務地が同一エリアだからOKてことなんでしょうけど。。。OKなのかグレーなのかその辺もよくわかりません。

スパンと方針決めて国として動くというのは早いですが、細部に至ってはグレーゾーンが大量に存在してる印象ですね。でもきっと目立ったら罰せられるんでしょう。。。怖い怖い。

 

あとはこの交通規制によって帰国予定だった人が空港いけないとか日本が要求してる事前PCR検査が受けられないとかでなし崩し的に帰国を延ばすはめになってたりしてます。

まぁいろいろ思うところはあるのですが、このゼロコロナ政策やってうちはこんな状態には日常的になりえるのかなと。

帰れなくて不法滞在とかなったらどんな救済措置があるんだろ?そこまで考えられているのかどうか。。。。

つまり、今このタイミングで来るべき国ではないのかなと感じます。