トルコ滞在記2021.09.05

local beer at English style pub

日経平均がすごく上がってびっくりの週末でした。

菅さんの辞任表明のせいなんですかね。

 

 

トルコ入りして一週間が過ぎました。

海岸に近いこの街では多くの人が海岸を散歩したり、すぐ近くの芝生でピクニック的なのを楽しんでいる人が大勢います。

そして野良猫野良犬がたくさんいます。

犬はとても大きいですが、今のところ明らかに狂犬病ぽいのは見てません。

 

外を歩く人は半分くらいがマスクしてるというところですかね。

それでも建物内はみんなマスクするので所持はしてます。ただ、外を歩くときはね。日中は暑いですし。日本の場合は周り誰も歩いてなくてもすごい暑くてもマスクして歩いてる人大勢いますからね。よく苦しくないなと思います。

 

日本ではまだ緊急事態宣言多発中ですが、こちらではマスクしてる人がいるということを除けばコロナ騒ぎはどこ吹く風という印象です。

普通に飲食店はお客さん入ってるようにみえますしね。

営業時間も特に短縮とかしてなさそうだし。

Turkey public holiday ivent

この写真は8月末の祝日(戦勝記念日らしい)のときに近くの広場であったイベントでした。

結構な人出です。何をしてるというわけでもなさそうでしたが、特設ステージで歌ってる人はいました。知らない曲でしたが道行く若い女の子が口ずさんだりしてたのできっと有名な曲なんでしょう。。。

 

さて、こちらの気候は地中海性気候ってやつになるのでしょうかね。

雨はあんまり降らないみたいです。

夏は相当気温上がるようですが、もうこの時期だとかなり過ごしやすい気温です。

昨日の朝とかはちょっと肌寒いくらいでした。

海辺の散歩は気持ちがいいです。

 

あと、基本的に物価は安めかなと思います。

さっきバーガーキングでワッパーバーガーのセット食べたんですが31.5TRY(トルコリラ)でした。

今1トルコリラが13.18円とかなので、日本円で415円てとこでしょうか。

日本だとさっき公式サイトでみたら790円だったんで大分違いますね。

でもお酒はそこそこ高いです。

冒頭の写真の生ビール(500ml)が45TRYくらいだった気がするので600円近いです。

ちなみに銘柄はEFESというトルコのビール。味は悪くないです。

 

まぁここのお店はちょっと高めの値段設定だったかもしれません。

ただ、お酒を出すお店というのも限られていますので。

スーパーでも外資系のところじゃないとお酒はありません。

そして豚肉を食べられるところは今のところ発見できていません。

お酒飲むけど豚肉は食べないって人は結構な数が居そうな印象です。

 

金曜日は礼拝の時間があって、私がいる工業地帯でも近くの礼拝所に近隣企業の人が大勢あつまってお祈りしていいました。

ただこれも全員というわけでもなく信仰の深い人浅い人いるようです。

朝と晩(それ以外も)定期的に放送が大音量で流れます。

私の部屋、スピーカーに向かってるので毎朝5時半頃大音量で響きます。

正直やかましいです。

スナックでおじさんがカラオケしてるのか?みたいな印象だったんですが、ちゃんとしたお祈りの歌のようです。

まぁでもきっと日本のお経も他国の人が聞いたらなんじゃこりゃ?って感じなんでしょうね。

 

けど町全体にお経流したりはしないよね。。。

イスラム教は馴染みが薄いのでいろいろ新鮮です。