トルコ滞在記2021.10.03 イスタンブール観光2

なんだか急に秋っぽくなってきました。

日本はまた夏みたいな気温の日もあるみたいですが。。。。

 

土曜日に出かけるチャンスができたので、せっかくなのでグランドバザールをみてきました。いうまでもなく最大規模のバザールです。

grand bazaar entrance

当日は雨が降ったりやんだりの天候でしたが屋内施設なので問題なしです。

grand bazaar 1

grand bazaar 2

この写真だと結構広く見えますが、奥に行くともっと細い路地もあったりしてその両脇に店舗があるイメージです。

天候が雨だったせいか、あんまり空気が良い印象がないです。ちょっと蒸すし。

初めて来てここだったらちょっと面白いのかもしれません。

そして探し物があったとしたら、それはきっとこのバザール内のどこかに売っているのでしょう。

 

が、正直な感想だと店舗数が多すぎるので見つけるのが結構大変。

そしてきっとまがい物を扱う店舗もあるだろうし。。。

今回私はここでは何も買いませんでしたが、何か買うとしても先日のエジプシャンバザールのほうに行くかなぁ。。。取扱商品点数は少ないだろうけど多店舗との比較もできるし場所も把握しやすいし。

 

ただ、土曜日ということでバザール近隣の店舗もたくさん開店していて同じ場所でも違う街みたいな印象は感じられました。ただ、電車も混雑してたし人混みが苦手な人は疲れるかもしれません。帰国前の買い物は一人でエジプシャンバザールに行こうと心に決めた一日でした。

 

バザールの前に気になっていたトプカプ宮殿も見てきました。

綴りがTopkapiだからトプカピ宮殿が正しいライティングのような気もするけどwikipediaもトプカプと書いている。。。なんだかよくわからない。カタカナにしづらい音なのかな?

 

Topkapi palace museum entrance

ちなみにこの施設は有料です。チケット買うのに20分くらい列並びました。

チケットは2種類売ってました。ハラム部観光付き285TRYとそれ以外の200TRYです。トルコの物価を考えるとなかなか高額でちょっとびっくりでした。

どちらも音声ガイドがついてきて、これを外すことはできないようでした。

あんまり所持金がなかったこともあって200TRYのチケットを購入。

ゲートはQRコードを読み込んで改札をくぐる感じで、スタッフが対応してました。

 

ゲートをくぐると右側に音声ガイド貸し出し所があるのでの機器を借ります。看板にあるようなヘッドフォンではなくスティックタイプのボイスレコーダーみたいな形のやつです。

audio rental point in Topkapi palace museum

このオーディオガイドレンタルは注意しないといけないポイントです。

ID(パスポートや運転免許証など)をデポジットとして預けないと借りられません。

私は何も持ってなかったので、どうすればいいの?というと100ドルか100ユーロでも代わりになるよ とのこと。

100ドルと100ユーロって値段違うじゃん。。。とは思ったもののそれはさておき、この日は入場料をケチるくらい所持金がありません。

私の場合は、幸い今回一緒に来た同僚が100ユーロを所持していたためそれを預けて借りられることとなりました。もしどなたか訪れる際は気を付けてください。1000TRYとか10000円でもいいかどうかはわかりません。

ただ、チケットのQRコードをscanすればそれを経由して音声ガイドを聞けるのかもしれません。まぁこれもインターネットが使える携帯を所持していないといけないので旅行者が対応可能かはわかりませんね。

だけどパスポートあったとしてもそれを預けるのっていやですよね。。。なので日本人の場合は運転免許証を持っておけばいいんじゃないでしょうか。(あくまで個人的見解です)

 

さて中ですが、施設はとても大きく人も多いので、ハレムなしでも見て回るのに2時間程度は必要かなという感じでした。中でも宝飾された武具の展示は個人的にとても興味深く拝見させてもらいました。

音声ガイドも日本語がチョイスできるのでどういう展示なのか理解しやすいです。(片言じゃなくてちゃんとした日本語での説明なので聞きやすい。)

 

屋内備品は多くが撮影禁止となっています。が、知ってか知らずか写真撮ってる人はたくさんいました。たまに警備員みたいな人に止められてる人もいましたけど。。。スタッフの中には最初から携帯ゲームみたいなのやって仕事する気ない人も見受けられ、適当な印象は否めませんでした。

 

最後に、中にあった蝋人形みたいなののクオリティが高くてちょっと不気味だったのが印象的でした。

dolls