タクシーのナンバーについて

taxi number plate

羽田空港でレンタカー待っている間にみた看板です。

多分これ結構前からなんでしょうけど、今まで気づきませんでした。

タクシーのナンバープレートって一般の車と違うことになってたんですね。

外国人観光客とかが見たら確かにわかりやすくていいかもしれません。

ちゃんと二種免許を所持した正規ドライバーが運転する車ってのが可視化できるわけですから。

 

でもね。。。

 

職業柄タクシーはちょいちょい使うんですが、二種免許ってなんだろう?って思います。乗り心地がすさまじく悪い運転手が一定数存在します。

普通免許取得時に教習所でポンピングブレーキってのを習ったことは覚えてるんですが、これをアクセルワークで使う人がすごく多い気がします。

2種免許取るときに推奨されるんでしょうか??

はっきりいって迷惑です。車酔いしそうになります。

 

タクシー業界ってこの二種免許の規制とかも絡んでUberみたいな配車アプリが参入できないと思うのですが、これは正規のタクシー会社を使用するメリットが顧客側にもないと市場原理とは反してしまうと思うのです。

ちなみに日本に限って言えば白タクのぼったくりなんて滅多にきかない(というかやる人いるのかな?)わけです。

そう考えると事故をしないとかは当然として快適な移動空間を提供できるか?というのは大きなポイントなわけです。

それが正規のタクシーを使用して得られないとなると。。。まぁUberとか参入して低価格の一般ドライバーが出まわったらタクシー会社はやってけないでしょうね。

正規のタクシーを使う意味がないですもん。

 

タクシー運転手の雇用を守るってのはある意味大切だとは思うのですが、守るべきと思える存在になってもらいたいですね。。。

もちろん快適な移動空間を提供されているタクシー運転手の方もたくさんいらっしゃります。その方たちには申し訳ないですが、これはタクシー会社として危機感を持つべきじゃないのかなと感じます。

 

と、偉そうないち顧客のコメントでした。

あくまで個人的見解です。