PCR検査 in中国

相変わらずの中国生活です。

隔離完了後は仕事ばっかりしてるんですが。。。。

 

すでに上海からは移動して別のそこそこな大きさの都市にいるのですが、この都市に来てからも別途PCR検査が必須とのことです。

どうも、行政からはホテル側に対して宿泊客の検査を義務付けている様子で、この日に検査しないさい的な連絡はホテルから来ます。

都度くるわけではなく、接種クーポン(無料)を渡されてこれに日付が書かれていました。

で、なんだかんだで1時間程度待たされるのは仕方ないのかなと思うのですが。。。

 

先日この都市でも陽性患者が発見されたようです。

どうも無症状らしいですが、4人ほど。同じ地区で。

で、このエリアは即時封鎖となったみたいです。

ただ、それだけでは済まなくて、なんと、全住民にPCR検査を強要してきました。

しかも、3日で2回だそうです。

私たちホテル滞在者はこの臨時検査からは対象外だったのですが、前述したクーポンの日付が丸かぶり。

 

結果どうなったかと言うと。。。

 

検査を待つこと1時間後、まだ検査してる人が見えません。

PCR que 1

2時間後、やっと検査してる人が前の方に見えてきます

PCR que 2

3時間後、なぜか一部の人が騒いだと思ったら、大勢が前方にダッシュ。列が乱れてカオスな状態に。そのあと警備員ぽい人たちが来たのは来たのですが、すでに列はあってないような感じ。

PCR test chaos

もはやここでクラスターできるんじゃ?って感じ。

結局検査終わるまで4時間かかりました。

 

もうね。いい加減にしてほしいです。。。