帰路 at Haneda airport 2021.06

昨日の続きです。

 

羽田空港に着陸後は乗務員の指示に従って飛行機をでました。

出たところで書類の束をもらいました。

 

少し進んだところで書類を確認されました。

たった今もらったやつを。

で、これを14?番(?の番号は失念)のブースまでに書いておいてください

とのこと。

まぁベンチはそこらへんにあるけど。。。。

なんで機内で配らない!?

と言いたいのをぐっとこらえて最寄りのベンチで必要事項を記入

 

といってもこれって。。。。

オンラインサイトの質問票で網羅できてる内容では?って感じ。

 

で、最初の関門の人が陰性証明書確認。

私のは特に問題なし。

たまたま隣にいた欧米人ぽい人が出したのが電子データを印刷したやつだったようで

「原本ありますか?」と聞かれて

「emailできた電子データしかない」というやり取りが耳に入りました。

 

これってニュースでやってたやつじゃん!

上陸拒否されちゃうの!?

ってドキドキしたんですが、最後に出たところでこの人もいたので無事入国はできたようです。

 

次のブースでは今しがた書き込んだ書類の一部を確認したあとに唾液検査。

検体を渡して次へ。

 

アプリの確認もしたかな?

とにかく何か所か検問があって、都度書類を確認され・・・という感じです。

飛行機は当然満席ではないので人数的にはそこまで多くないです。

対応しているスタッフは十分に足りていると思いますが・・・

 

なんだろう。

すごく非効率的というか。。。言葉を選ばずに言うならば

水際対策強化してます 感はあります。

でも書類のチェックを厳しくしている というだけな感じ。

検温とかもしてた印象ないし、人じゃなくて書類を見てるんです。

まぁある意味日本ぽいというか役所っぽいというか。

スタッフの人は臨時の人なのか、若い人が多くて外国籍ぽい人もたくさんいました。

 

---

なんだかんだで複数の検問を突破したあとに椅子に座って検査の結果待ちです。

1時間程度待って陰性の結果がもらえたので、

今度は隔離ホテルへのバス待ちのブースへ連行されます。

ここでまた待機。

ホテル側の受け入れ状況によって待ち時間は変動するとのことでした。

 

しばらくして移動の指令が下ります。

スタッフの一人に先導され、6~7人程度のパーティでの移動です。

検疫のゲートの前でまた待機を言い渡されます。

 

ここでまた謎の待ち時間。

預入荷物受け取りエリア内の人数のコントロールでもしてるんでしょうか?

 

待っている間に、別の飛行機から降りてきた人たちが目の前を反対方向に進んでいくのに遭遇。

このうち何人かが行先がわからないのか間違えるのか検疫のほうに進んで門番と話をして戻ってきたりしたりしてました。

こちらの乗客に対しては動線確保がちゃんとできてない感じ。

検疫に並ぶ人と思いっきり交差するし。

 

---

中が一段落したのか、入っていいとのこと。

検疫をスルーして入国。

日本人なので自動ゲートで通常通り入国手続き完了。

預入荷物はすでにコンベアからは降ろされて並んでます。

これを受け取って税関へ。

 

・・・税関の職員配置が多くないかい?

とちょっと思ったけどたまたまこの時間帯だけかな?

簡単ないつも通りの問答のあと、特にカバンを開けることもなく解放。出口へ。

出たところでバス会社の人?の指示で待機。

その後バスへ移動。

バスの中でもまた待機。

 

数人が後から乗り込んできて出発。

バスの乗客は10人にも満たない感じでした。

 

30分くらいバスに揺られ横浜のアパホテルへ。

先月とか先々月とかに利用した友人たちの情報では両国のアパだったらしいので

そこよりは大分近いしラッキーでした。

 

チェックインは特設ブースが用意されててそこで順番に行われました。

一応喫煙部屋も用意されているみたいです。

基本禁煙って話でしたが、要望が多かったのかもしれませんね。

 

その他ホテルでの過ごし方の説明がありました。

内容としては、「3日間部屋から出ないでね」てのが主な内容です。

 

3日目の朝に検査をするそうなのですが、陰性でも解放されるのは夕方になるそうで、翌朝出発でもいいとのことでした。

レンタカー予約してるし、当然当日を選択。

 

一通り説明を受けた後カードキーを受け取ります。

そして「お昼ご飯も持ってってください」と言われました。

16時過ぎです。

「夕飯は18時頃お届けします。」

だそうです。

無いよりマシだけど。。。うーんって感じです。

 

ただ、渡されたごはんは思ってたよりも大分クオリティは高かったです。

ドイツで食べてたのよりまともかも?(笑)

 

部屋も狭いけどツインルームだし、いうほど悪くないかも?てのが個人的感想です。

ただ、バスとホテルの受付はエアコン効きすぎて寒かったです。

空港は弱エアコンなのか少し暑かったりしました。

長時間フライトの後のこの温度差で体調崩す恐れがあるので、羽織が一枚あるといいかもです。

 

だらだらとした文章になってしまいましたが、以上が一連の流れです。