Typhoon in Philippines

台風が近づいています。

 

フィリピンの気候としては6~10月あたりが雨季でそれ以外が乾季。

で台風シーズンは一般的には8~10月が多いらしいですが、クリスマスに来たことも過去にはあったそうです。

ホワイトクリスマスとはかけ離れてます。

 

この台風、名前をコーニー(Goni)というらしいです。

一説によると今年世界最強とのことです。

日本のニュースでも少し報じられてはいるようですが、日本とは無縁の経路をたどるので興味がない人がほとんどでしょう。

名前自体は韓国発案のようですね。意味は韓国語でコハクチョウらしいですが。。。

どういう基準で毎回名前を選んでいるのか興味深いです。

 

日本的に言うと台風19号

こちらのほうがしっくりきますね。

さてこの台風、規模としてはさほど大きくはないようですが、最近の海面温度の上昇により強烈な強さに成長しているようです。

すでにだんだん弱くなっているらしいですが、フィリピン上陸時には十分な破壊力がありそうです。

 

先週の月曜日に台風が去ったところなんですが、このときにもかなり倒木とかの被害が出ていて私の通っている客先工場でも前日夜から停電してしまい当面復旧しそうもないということで一時間くらい待機した後に帰ってくる羽目になりました。

地域によっては死傷者も出ていたようで。

造りの弱い建物や壁などは飛ばされてましたしね。

 

今回は先週よりは早めに到達してくるようですが、どうなることやら。。。