Travel back to Japan 2020Dec

とりあえず帰ってきました。日本に。

寒いです。

油断したら風邪ひきそうですが、このタイミングでの風邪は病院の前に保健所扱いなんでできればひきたくないですね。。。

 

さて、帰国の一部始終を記録しておきます。

今回は羽田のフライトがなくなって名古屋への帰国となったのですが便が朝6:30発ということでAM3:00ホテル出発しました。

眠かった。

空港ガラガラかなと思ったら思ったよりは人がいました。

マニラ空港の様子

この写真だとちょっとわかりづらいですが。。

ただ、全体としては少ないからなのかパスポートコントロールのところは外国人もフィリピン人も同じレーンに並ぶ感じでした。

ちなみに事前情報でTraze Contact Tracingとかいうアプリがないと空港に入れません!ってアナウンスがあったんですが。。。。

アプリの確認すらもされなかったです。"(-""-)"

適当ですね。。。

 

ちなみにラウンジは閉鎖されていて使えませんでした。

まぁ利用客は多いといってもピークと比べれば完全に少なめなので搭乗口前の椅子で待機してました。

飛行機の中の人は相変わらず防護服きてます。

そのせいなのか空調がかなり強め。寒いです。毛布必須ですね。

客室乗務員は防護服きてます

機内食もシンプルです。(またはこれがノーマルなのかも?)

機内朝食フィリピン航空

日本到着後は検査です。

でもPCRではなく唾液による抗原検査です。

抗原検査手順

鼻に棒入れたりしないので苦しくはないけど、意外とたくさんツバを吐かないといけないので時間かかりました。

通路変更

その後は指定された経路を通って搭乗口あたりのベンチで結果が出るまで待機です。

30分程度で呼び出されて問題なければそのまま入国して通常の流れになります。

negative certificate

そもそもここで陽性の人が出たらどうなるんだろう?とかそのあたりは全く不明なのですが、とりあえず陰性。

とはいえコロナじゃない証明には全くならないとは思うのですが。

ないよりマシくらいかな。。。。

 

で、税関通ってからは、、、ごく普通。

コロナ前と同じ行動がとれます。

ちなみにフィリピンの場合はホテルの有無やピックアップとかが証明できないと空港から出してもらえなかったんですが、日本はそのまま電車も乗れます。

まぁ私はホテル一泊後レンタカー手配もしてあったのですが、そのまま電車で帰ってしまう人がいるというニュースは納得できました。

できちゃうんですもん。レストランだって入れるし。

まぁ確かに飛行機も人数少ないし、国内感染が広がっている今となっては帰国者だけが著しくハイリスクとは思いませんがね。

 

とりあえずは年末に向けて隔離生活の始まりです。