帰国者隔離について思うこと

フィリピン帰国後12日目。

あと二日で隔離生活も終了と考えると、現地で感染していた可能性は果てしなく低いのかなと。

かの地では日ごとの感染者数が1万人を超える日がでてきているようで、もう少し滞在が長引いていたら微妙だったのかなと思ったりもします。

 

以前何かの記事で感染者の多くは3~5日程度で発症していると書かれていたのを鵜呑みにすると、今の2週間隔離ってのはあまり良い策とは思えなかったりします。

そういった点では、感染多発地域からの帰国者を政府指定の施設で3日間完全隔離して検査後OKなら自宅待機というのは理にかなっていると思っています。

ただ、その後の自主隔離は1週間もあればいいんじゃないかな。

2週間って結構気が滅入るんじゃないかと。

 

私はどちらかというとインドア気味なので、隔離中でもそれほど苦にならないほうだとは思うのですが、それでも2週間、例えば狭いワンルームとかに居ろと言われたらしんどいんじゃないかと。

しかも一人暮らしだったら買物とかはいかないといけなくて、それはOKなんですから、基準があいまいになってしまう人も出てくると感じます。

 

それに、初期のころならともかく、現状十分に?日本国内で感染が広まっているわけですしね。空港の検査でひっかかるならともかく、帰国して数日後に発症した人が本当に国外からウィルス運んできたかどうかはグレーな気がします。

 

まぁ絶対数が少ないので多少締め付けても文句は出にくいんでしょうけど、経済回すとかって議論が出るなら帰国者だって経済回す人でしょうと思いますよ。

突き詰めると、”自分以外の誰か”への規制を強めるべきだ!的な発想の人が多いなと感じます。

 

と、隔離生活が早くおわってほしくて愚痴ってるみたいになってしまいました。