Quarantine 9th day

隔離生活9日目。

 

昨日、待っていた健康証明書なるものが夕刻になって手元に届きました。

個人メールで依頼したのとホテル経由で依頼したのがあったせいか、同じ内容の証明書が2通来ました。

文面は全く同じなのですが、改行されているところがちょっと違ったりと現場が混乱しているのか?という雰囲気は漂っています。

ただこう言ってはなんですが、フィリピンなのでこれが通常運転状態なのかもしれません。各々はちゃんと仕事してるっぽいんだけど連携がうまくいかないみたいな。

 

health certification

文面見てもわかるように、これをもらったら無罪放免というわけではありませんでした。

要は「隔離ホテルをチェックアウトしていいですよ」という書類で、そのあとは事前登録した住所(多くの人は自宅)での自主隔離ということです。

なので14日間隔離というのは変わらないんですね。

 

今滞在しているホテルとしては「外出OK」=「チェッアウト可能」という意味で外出できるというような言い方をしていたようです。

再確認したところ「HOME」という位置づけでホテル内は出歩いてOKだそうです。

屋上上がって深呼吸するくらいでしょうか。。

 

去年来た時は陰性結果が出た時点でなし崩し的に仕事始めさせられたんですが、今回は厳格化されいてるせいなのか、客先からも14日間は待機という連絡がありました。

特に私の場合は州をまたいでの通勤なのでトラブルあったら困るというのもあるかもしれません。

 

結局、ただ待つって状況は変わらないみたいです。