規制強化?

自主隔離中のはずが。。。突如半強制隔離になりました。

というのも、突如エレベーター前に警備員みたいな人が登場。でも一日間くらいは特になにも言われなかったんです。

でも翌日食料調達に外出しようとエレベーターに乗ろうとしたら、何やら中国語で話しかけてきます。よく分からないけれど、どうやらダメって言ってる様子。

理由もわからないので「why?」と聞いてみる。まぁ当然言葉は通じるわけもなく。。。そのうちにホテルスタッフ登場。どうやら警備員の一人が呼んだようです。

で、外出はだめですと改めて告知。理由はわからんけど。。。規制強化かな?

 

まぁまぁそれはいいんですが、食事はどうすりゃいいの?といったらデリバリー頼めと。

 

うーん、そういうのが浸透してるのは知ってましたが、あえてアプリとか入れてなかったんです。。。とりあえず今回の分はホテルの人が代わりに注文してくれました。で、現金をこのスタッフに渡しました。しかし毎回頼むわけにもいかないので自分でインストールすることに。

餓了麼(ウーラマ)というのを勧められましたのでインストール。ネットで調べたら現在中国のフードデリバリーサービスの2大巨頭の一つのようです。

 

ネットで使い方紹介している誰かの個人ブログみたいなのを見ながら、情報登録してAlipayを紐づけして、なんとなく使えるようになったんですが。。。

なぜか注文成立後すぐにキャンセルに。

不思議なことに同僚も同じくらいのタイミングで設定したんですが、注文できたらしい。彼との設定の違いとしては。。。私がパスワードとか追加設定したからかぁ?でも削除の仕方もよくわからん。。

ということで通りすがりのホテルの人捕まえて設定の手伝いをしてもらうことに。

 

ガチャガチャやってくれたけど、結局原因わからず。

で、この人が言うには美団(メィトゥアン)の方を使いな と。

前述した2大巨頭のもう一つですね。

インストールしてセットアップしてくれました。途中番号認証のパスワードをスピーカーで聞いてそれを入力って作業がありましたが、これがスタンダードなのか分かりませんでした。(もちろん中国語)

 

で、これで注文したら無事できました!

ただ、注意点。 

いずれのアプリも中国ローカル電話番号が必要です。

そして配達後にほぼ間違いなくドライバーから電話があります。この登録した番号に。

もちろん会話は中国語。

でも、、、とりあえずOKっていっとけば大丈夫です。

試しに「ティンブードン」(わかりません)って言ってみたけど、「OKシェイシェイ」って言ったときと一緒でその後すぐに電話が切れました。

もちろんトラブルとかがあって電話してくるケースもありえるので、最悪その場合食事が届かないとかもあるかもしれませんがね。

まぁホテルに届けてもらう分には十中八九問題ないです。場所も明確だし受付に人がいますから。

あとは、Alipayといっても中国銀行口座が紐づいてないとダメっぽいです。口座がない私はTourpassに残高がある状態で初めて使えるようになりました。もしかしたら誰かに送金してもらって残高がある状態なら使えるのかもしれませんが、試したことないのでわかりません。Tourpass手数料高いですが、まぁ日本の空港とかで換金したと思えば似たようなもんかなとも思ったり。

 

予定していなかったデリバリーですが、使うと食事の選択肢が格段に増えるのでその点では非常に助かってます。