Thai massage

隔離も終わって仕事が始まりました。

でも、隔離期間中ずっと寝たきりに近いというか、ベッドに寝転んで変な姿勢で動画見たりしていた時間が長かったせいもあってか肩がすごく重くなりました。

 

もともと肩こりとかしたことがなく、無縁だろうと思っていたのですが加齢のせいか運動不足のせいか、このところ少し違和感があります。

数年前から腰も弱ってるんです。

 

てことで、コロナ禍ではどうなんだろう?という思いもありながら、ホテルの近所にあるタイマッサージ屋さんに行ってきました。

マッサージする人とは濃厚接触になるんですが、大勢いるところに行くわけではないし、リスクは低めかなと。

会社の同僚がたまに行っていたようなので、すいてそうな時間を狙っていきました。

 

店に入ってメニューを選びます。

受付の人に肩と腰が痛いんだよね という話をしたら、これがいいよと勧められたのが全身アロママッサージ1.5時間750ペソ。

べとべとになるのはどうかなと思ったんですが、初めてだしまぁおすすめをやっとこうと思ってこれをチョイス。

足を洗ってもらって奥の部屋へ。

 

部屋はマットレス一個分+αくらいのスペースをカーテンで仕切っており、ざっと10人くらいが一度に利用できそうな広さでした。

他にもお客さんは1~2人いたっぽいですが、あまり気にはなりませんでした。

 

服を脱ぐように言われたのでとりあえずパンツ一枚になって毛布をかけられてマッサージスタート。

足から始まって頭までしっかり1時間半やってもらいました。

頭と顔をやるときはマスクをするように言われましたし、施術する人は防護服みたいの着てました。どれほどの意味があるのか謎ですが、感染対策してる雰囲気は出してるようです。

 

施術後は暖かい生姜茶をくれました。肩と腰が痛いというのを伝えたからか途中患部を暖めてくれたりとなかなか良かったです。

 

帰りがけに施術してくれた人に100ペソをチップとして支払いました。

なんか、そのくらいが相場らしいです。(前述の同僚談)

ネットで調べてる限りだと、フィリピンにチップの文化はない認識だったのですが、こういうのは別なんですかね。

確かにレストランとかではサービス料は含まれてますので要求されたこともないのですが、マンツーマンで対応したりすると払うのはあるのかもしれません。

Grabとかでもチップを支払う機能ありますしね。

 

当然肩こりは完治するわけではないのですが、心なしか軽くなったかも?とは感じています。

でも、これマッサージのせいか不明なのですが、手がすごいかぶれました。

ホテル戻ってしばらくしたら引いたですが。。。オイルアレルギー??謎です。

 次行くとしたらオイル塗らないやつにしようと思います。