追加接種予約

隔離も開けてしばらくぶりに日本のオフィス出社しました。

 

ワクチンとかすごく気にしていた同僚と話をしていたら私が打ったJ&Jワクチンの効果や、今巷で話題?の3回目接種についての話に。
彼はモデルナをすでに2回打っているんですが、3回目もとっとと打ちたいみたい。でも医療従事者じゃない人は来年の夏とかになりそうとかって不満いっぱい。

ちなみに私の場合、海外でJ&J一回打っただけだったので日本では0回と同じ扱い。
まぁそれでもいいかなとも思ったのですが、昨今のワクチンパスポートとかそういうの考えるとワクチン無し扱いはいろいろ不便かもと。

特に仕事柄海外行ったりするので。。。まぁ現状出先では今のJ&Jワクチン接種済みというのでどうにかなってましたが、今回もそうだけど帰国時にワクチン未接種者ですみたいな扱いだと無意味な隔離に付き合わないといけなかったりとかめんどい。
今後は2週間隔離が3日に短縮とかって言ってるし、そうなるとワクチン証明書のアドバンテージが非常に大きくなるわけで。。。

さらに海外でもJ&Jワクチン一回だと弱いって話もあって、追加接種や交差接種はスタンダードの扱いになりそうな気もします。同時期にJ&J打った連中も自国で追加接種するって言ってましたしね。
もし一回打ちでは海外でもダメって言われるとまさしくノーガード扱いとなるわで。。。デメリットしかない。

と まぁ考えた挙句日本でも打っておくかと思ったのであります。

 

この交差接種のリスク情報については、自分で調べても当然日本のサイトではJ&Jについての接種情報なんてみつかりません。
フリーアナウンサー?の辛坊さんがアメリカでJ&J打って日本でモデルナ打つとか打ったとかいう記事は出てきましたけどね。

 

それでも、勝手に黙ってやって虚偽申告とか言われてもめんどくさいし、きっと情報なんてないだろうなと思いながらも居住地区のコロナ相談窓口に電話してみました。
まずは予約をどうとったらいい?というジャブを打ってみたところ
「もう大規模接種も終わってて個別の施設に直接電話してもらう感じですねー」という一般的な回答。
「わかりました。ありがとうございます。ところで。。。」
と本題を振ってみる。
ちょっとお待ちくださいと言われ1分程度待った後に違う人が電話に出てきました。
わりとぐだぐだと言ってましたが、回答としては市の健康増進課みたいなところに電話してくれとのこと。
よく言えば適正部署に仕事を委託。誤解を恐れずにいえばたらい回しですね。

 

電話番号教えてくれたので健康なんちゃら課に電話
こちらではいきなり本題を質問してみました。
海外でJ&J打ってるんですけど、追加で打ってもいいんですかねー?みたいに。
電話に出た女性は、ちょっとお待ちくださいと言って少し待たされた後に男性が回答
すっごい回りくどくいろいろ回答しようとしてくれたけど、結論としては「わかりません」てことみたい。

でも「わからないってことですか?」と聞いても「Yes」とは言わない

わからないって答えたらだめなのかな?
すごい必死にはぐらかしてるだけなんだからわからないって言ってくれたほうがわかりやすいんだけど。
J&Jは日本では認可してないので打ってないのと同じ扱いになってしまうんですよー みたいな。

知ってるっちゅーに。

この人曰く、接種するときの医者がなんていうか?だそうです。
まぁ責任は取りたくないですということです。
そもそも責任取れなんて言う気もないし、取りようもないとは思うのですが。。。
こういうので文句言う人が一定数いるからこういう回答してくようになってるんですかね。。。

「ありがとうございました」といって電話を切って、接種をやっているらしい施設に電話。
一応以前に海外で接種してるってことを伝えると、いつ?と聞かれたのでもうかれこれ半年近く前といったら
「じゃぁ初めての扱いでいいんですかねー?」とかいうので
「いいんじゃないですか?」と回答。
そのまま予約手続きとなりました。


電話対応した人はドクターではないでしょうし看護師かどうかもわかりません。
きっとただの事務の人。
いずれにせよ自己責任以外の何でもないことなのでこれで十分なんです。
タダでワクチン打たせてくれるんだし。

 

さて当日の問診で何か言われるのか?そしてJ&Jとファイザーの交差接種結果はいかに。。。