北ドイツの田舎町より

ドイツの市中の様子です。

 

といってもここは最寄りの大都市はオランダでは?というような田舎町。

人よりも家畜のほうが多いんじゃ?

てなわけで道を歩く人はあまりいないんですが、それでも休みの日とかは散歩してる人はちらほら見かけます。

 

でも、外を歩く人でマスクをしてる人は一人もいません。

 

ただ、スーパーとかはちゃんと規制がかかってます。

昨日くらいから若干緩和されたみたいですが、具体的に何がどう変わったのかよくわかりません。とりあえず今もスーパーはマスク必須です。

そして、一人一台ショッピングカートを使わないといけないのです。

shoppoing cart in front of supermarket

 

このスーパーは右が消毒済みで、買い物が終わったら左側に返却となっていますが、特に分けてなくて消毒する人が逐次対応している店もあります。

 

ちなみに買うものが片手で収まる量だとしても、このばかでかいカートを押していかないといけません。

結構面倒です。

が、要するにこれで一度に店内にいる人数を制限しているのです。

 

レストランとかは営業はしているのですが、テイクアウトのみの対応のようです。

お客さんはみんなマスクしてきてるんですけどね。

店員のほうはマスクしてない人が多い気がする。

 

まぁ職場も一応マスク必須ですが、あごマスクみたいにしてる人も結構いますしね。

意識が低いというよりも、マスクに対する抵抗が大きいのかな?という印象です。

コロナになるまで欧米人がマスクしてるの見たことなかった気がするし。

 

現状日本よりはワクチンの接種が進んでいるみたいなので、そういうのもガードが緩くなっている原因かもしれません。

周りでも一回目接種したって人何人かいましたし。高齢者じゃなくても。

 

日本だとファイザーのワクチンって言いますけど、こっちだと共同開発会社のビオンテックという呼び名が主流なようです。

ただ、こちらではバイオンテックってみんな言ってます。

 

日本でも有名なシーメンスジーメンスって読みますしね。北ドイツだけかもしれないけど。

 

 

日本はもう梅雨入り?みたいな状態ですが、こちらも天気が毎日微妙。

どんよりしてます。

でも日は長いので21時くらいまで明るいです。

まだまだ朝晩は冷え込みます。

エアコンないから暑くなると嫌ですが、寒いのは早く終わってもらいたいです。