Vaccination in Gemany

先日、偶然にも?コロナワクチン接種できました。

ドイツで。

 

帰国までの日程を考慮すると2回接種のワクチンは二回目が打てなくなるので消去法的に1回接種のワクチンに。

日本ではまだ承認されていないジョンソン&ジョンソンのワクチンになりました。

個人的にはmRNAてやつに興味があったんですがね。

まぁベクターワクチンもこれはこれで興味深いです。

 

本社の食堂奥に接種エリアを作ってたのでそこに行ってきました。

奥まったところでドクターによる問診がありました。

といっても事前に書いてあるアンケートをチェックするだけです。

既往症とかアレルギーに関するものとワクチン受ける意思あるか?みたいな一般的なやつです。

その後、筋肉ムキムキのお兄さんが駐車してくれました。

およそ医療関係者に見えなかったけど。。。Tシャツだったし。

気分的に白衣くらい着ていてほしかった。まぁ暑かったから仕方ないかな。

 

接種後の反応としては翌日に少しだるくなった程度でした。

針が刺さった部分は数日痛みというか違和感が残りますが、それ以外に大きな症状は出ませんでした。

ただ、一緒のタイミングで接種した人で、50代の人が二人ほど翌日高熱でダウンしてました。ちなみに翌日には回復しています。

けどまぁこれで効果が得られるのであればありがたいですね。

 

ドイツでは企業がワクチンを買っているような話も聞きました。

それだけみなさん打ちたいと思ってるのかもしれません。

一方で、ワクチン打った人は二年後くらいにみんな死ぬんだみたいなことを真剣に言ってる人もいるみたいです。

割合はどうだかわかりませんが、どの国にも同じような人いるってことでしょうか。

打つ打たないは個人の自由なのですが、私の周りは打ちたい人が多い感じがします。

そんな中に割り込んでしまって少し申し訳ない思いです。

 

現在ドイツでのワクチン接種完了率は20%を超えているようですね。

そのせいか?昨日近隣の少しだけ大きめな街に買い物に行ったらなかなかの人出でした。

コロナ前に戻った?というくらい。

土曜の昼すぎだったんですが、テラス席でビール飲んでる人がいっぱいでした。

感染者数で考えたら日本と似たり寄ったりの状態なんですがね。

緩和傾向なときと厳しくしていく傾向のときとでは中にいる人の心境も変わるでしょうし、日本より開放的になっているのかもしれません。

 

ただ、実際はワクチンを打ったところで日本に戻ったら隔離は避けられないだろうし

目に見えたメリットは出てこないんですけどね。

ワクチンとはそういうもんだと言ってしまえばそれまでなんですが。

 

あとはこのワクチンの効果がどのくらい持続するかですね。

 

ともあれ、自身が感染源になるリスクを下げることができたのでよかったです。