中国強制隔離にあったらいいもの

中国での強制隔離も折り返し地点になりました。

 

今日はこの強制隔離のときにマストではないけどあったらいいかも ってものを記しておきます。

ただ、隔離ホテルはいわゆるガチャというやつで当然選べるものでもないですし、そのホテルや時期によってルールとかも結構違うみたいなので一概にすべてに当てはまるわけではないです。

私も事前に同僚とかから情報を得てある程度準備はしてきたのですが、それでも過不足があったのでその反省も兼ねています。

 

・洗濯石鹸

隔離中ランドリーサービスはありません。まぁ服は同じの着てればいいとは思うのですが、下着くらいは変えたいですよね。このあたりを手洗いするのに洗濯石鹸がいいと思います。粉洗剤でもいいですけど、日々の洗濯物の量も少ないし嵩張らないので私は固形石鹸を勧めます。

 

・洗濯物干すやつ(ワイヤーハンガーとか洗濯ばさみたくさんついてるやつ)

これはホテルによっては備え付けのハンガーとかで代用できるかもです。私の当たったホテルでは代用可能でしたけど、せっかくなので自分で持ってきたやつ使ってます。

laundry at quarantine hotel

 

・洗濯物ロープ

100均とかで売ってますよね。私は勧められて持ってきたけど使ってません。上の写真みたいに部屋に引っ掛けるところあったので。

 

・インスタント飲料

大体どこのホテルでも電気ケトルはついている感じです。なんで、ティーバッグとかインスタントコーヒーとかまぁいわゆるお湯入れるだけの飲み物があるといいと思います。基本支給されるのは水のみです。私のところは500mlx24本でした。

 

・ふりかけなどごはんのお供

食事の当たりはずれは結構ありそうですが、それでも基本的に白米が出る率は高いです。おかずが微妙だったとしてもふりかけがあるとすごく救われます。これは同僚に勧められたんですが、私も強く勧めます!

同様の理由でインスタント味噌汁とかスープとかあってもいいですね。

 

・お菓子など

こういうのは熟練者であれば隔離中にデリバリーできるんでしょうけどね。私はビギナーなので多少荷物に仕込んできました。

 

・インスタント食品

いわゆるカップ麺とかですかね。私はさらにフリーズドライの食品をそこそこ買って持ってきたんですが、食事が割と普通に食べられてるので、どちらもあんまり必要なかったかもです。隔離終わってからぼちぼち消費していくつもりです。

 

まぁこの時期に中国行くような人は大体会社命令とかなので現地から情報を得たりできる人がほとんどなんでしょうけどね。まぁ多少でも参考になれば。

 

余談ですが、この時期部屋が寒いかもです。

私のところは暖房はあるのですが集中管理っぽくて個別操作はできません。

震えるほど寒いわけではないですが、窓からの冷気で足元は冷えます。なので靴下を毎日履いてます。そして毎日手洗いで洗濯もしてます。

基本部屋ではスウェットみたいので過ごしているのですが、こういった部屋着的なのは必須かもしれません。