韓国への入国 2023.01

2023年の仕事始めは韓国です。

 

コロナ全盛期?と違って入国は非常にスムーズでした。そしてまだ飛行機もガラガラでした。

セントレア大韓航空のラウンジは地味ですが、これは以前から。

もう少し食べ物の種類あるといいんですけどね。おにぎりとカップ麺くらいしかない。

 

フライト自体はマスク着用は言われますが、それ以外は通常運転のように感じました。機内食もちゃんと出ました。アルコールも。

ぶっちゃけ名古屋から仁川までなので機内食いらないくらいの距離なんですが。。。

flight meal

red wine

事前にQコードという韓国のサイトで健康情報とかを登録してQRコードを取得しておいたので入国審査もなんの問題もなかったです。

 

仁川空港自体も空いてましたね。まだ人の流れは戻っていないということなのか何なのか。。。

 

今回私が滞在しているのはデジョンというところです。日本語だとテジョンっていうのかもしれません。漢字だと大田と書くようです。

ただ英語表記だとDaejonなんでダエジョンみたいな言い方が正しいのかもしれません。

 

Wiki情報によると韓国で5番目に大きな街だそうで。。。

あまりピンときませんが、そこそこ人はいていろんなお店もあります。

とあるデパ地下でこんなんも見つけました。

Ichiran ramen

お隣の国というだけあって、大概のものが手に入るんでしょうね。。。。

日本人にとっては生活はしやすいと思います。

日本食レストランも多いですしね。特にとんかつ屋が多い気がする。なぜか。

 

支払いはもともと韓国はキャッシュレスが進んでいるのでクレカで払う人が多い印象です。中国みたいにQR決済が大半ってことはなさそうです。

私がよく行くスーパーでは商品券みたいなので払ってる人も結構います。

 

ただ全体的に物価が日本より少し高い気がします。

計算しやすいように1円を10ウォン(KRW)として考えているんですが、飲食店は大体10000KRW~という印象です。

スーパーも高めで卵が6個パックで300KRW以上でした。

当然行く店にもよるとは思うのですが、近くのeマート(韓国ではメジャーだと思われる)でジュースの値段とかみても安売りのスプライト500mlが1580KRWだったし、コカ・コーラに至っては2000KRWでした。

日本の家の近所のドラッグストアとかなら70~80円とかで売ってるやつです。

 

日本が貧しくなってるって外に出ると感じますね。切ない。